必須研修 |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

12月に入りやっと冬らしい寒さ風になってきましたね。

 

昨日の土曜日は社会保険労務士会館にて終日研修 本
必須研修である業務基礎専門コース研修の2回目

 

社会保険労務士会の研修はに結構行われている。
行政書士会の研修で
開催の研修って

ほとんどないような気がする。

(社労士のみなさんは平日は業務で忙ししい?)

 

そして必須研修がある。
来月、業務基礎専門コース研修の3回目(これでこの研修は終了)

があるし、もう一つ別の研修で必須研修がある。

 

これも行政書士にはほとんどない。
(入会時に一度あった気がするが…?)

 

研修内容面で比較すると、
社会保険労務士会の研修は実務ができるようにと
実際に提出する書式にのっとって講義して下さいます。

 

注意点や講師の方の失敗談を交えての話。
とても参考になり実務に役立つ内容です。


行政書士の研修会はというと…、
法律の条文やテキストを元に知識を詰め込むような内容が多い。


研修が終わりよく考えてみると、
では実際に実務ではどうすればいいの?
どのような申請書類が必要なの? 注意して記入する点等はどこ?
添付書類等必要なものはあるの? それはどういう場合に必要?

実務的なことが全く分からない研修が多い ?

 

この点から比較して、
社会保険労務士会の研修会のが参加してとても
有意義
まぁ、これは単位会によっても違うかもしれませんが…。


行政書士社会保険労務士

2つの資格を取得し登録しましたので、
これからいろいろと比較し、

少しずつ見たこと感じたことを書いていこうと思います。

 

あくまでも私目線ですので

皆さんと見方、感じ方が違うかもしれません。
その点はご承知おき下さい。

 


名古屋駅前は今年も木々に飾られたイルミネーションキラキラと、
JRゲートタワーのエントランスにある大きなクリスマスツリー
ホワイトツリー
とても綺麗で賑わっていました。