もったいない! |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

今日もヤマト宅急便コンパクトで書類が届く。

 

いつも書類の受け取りや発送でお世話になっているのは、
ヤマト ヤマト運輸さんの宅急便コンパクト
JP 日本郵便さんのレターパック


ヤマト運輸さんの宅急便コンパクトは、
センター留めにすれば朝の8:00時には書類を受け取ることができ、
時間も有効に使えとても便利です。

(早く受け取りたくて午前中着にすると8:00-12:00の間で

 いつ受け取れるかわからない…)

 

 

そんなわけで最近とてもよく利用します。

 

とても便利なのですが…、
すぐにこんなに溜まる。

 

 

その理由の一つは梱包材に記載されているこの文言!
「この専用資材の利用は1回に限ります。」
再使用不可、1回しか使えません 辛いよー

 

ゴミポイッとなります。 
このゴミすぐにたくさん溜まります ゴミゴミゴミ

 

2~3個では感じなかったのですが、

こんなにあってゴミとして捨てるのはやはりもったいないと感じる。

 

この制限がなければ私の性格上何回も使用しているなぁ~。

 

と思っていたら、以前勤めていた会社でよく言われていた

3Rという言葉を思いだしました 妄想y’s

 

・リデュース (Reduce:抑制)

・リユース (Reuse:再使用)

・リサイクル (Recycle:再生利用)

 

まずは抑制(出さない)、次に使ったものは再使用(捨てない)、

不要になったものは再資源化して再生利用(新しいものを作る

材料にする)

 

地球の資源をムダにしないで繰り返し使う社会(=循環型社会)

つくるための3つの取り組みのことですね。

 

このことから考えてみると「1回限り」ではなくリユースもしくは
何か良い方法でリサイクルリサイクルすべきだと思うのですが…。

 

もったいないと思うのは私だけ?

ただただ私が「セコい」だけ?