来年の手帳には… |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して7年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

文具店や書店に行くと来年の手帳がたくさん並んでいますね。

さぼてんも一冊購入。

 

 

ここ3~4年は変わらず週間バーチカル式の同じもの。

 

スマホのスケジュールアプリPCのOutlookのスケジューラー
併用して使っていますが、
メインは手書きの手帳


今でも手帳を使っている訳は…、

そして手帳記入に使用しているペンは、
こちらをお読み下さい
こちら 「2014-12-22 ケリーとオレンズ」


行政書士業務に加え今年、社労士登録もし、
先日また審判書も届きましたので2名の方の成年後見人
(正確には保佐人と補助人)となります。

 

現在は0.2mmのシャープペンシル(黒1色)のみでの書き込み。
来年の手帳には色で一目
目でわかるように
業務によって色分け
色鉛筆して書き込もうと思っています。

 

先ずは大きく

 ・行政書士業務

 ・社会保険労務士業務

 ・成年後見業務

 ・私的な予定

の4つに分類し色分け。 あとは追い追い。

 

そのためには、

 ・潰れずに小さな文字が綺麗に書ける極細カラーペン

 ・消せること (予定は変わる)
 ・本数を最小限に

 

書き味は良いに越したことはないが、

 ・主にスケジュール記入で使用すること

 ・一度に多くの文字を書かない

ということを考慮し、あまりこだわらないこととする。

 

この条件を満たすべく、自分の使う色のみを1本にしたい。

となると…、やはりカスタマイズできるボールペン。

 ・PILOTの「ハイテックCコレト」

 ・三菱鉛筆の「スタイルフィット」

 ・ZEBRAの「サラサセレクト」「プレフィール」

 ・ぺんてるの「アイプラス」
といったところでしょうか…。

 

5色ボディーがあったり、替え芯の色数も豊富、

太さは0.3mmや0.28mmもあったりと各社とてもいいのですが…。

どれも消せないー  困る


消せるボールペンとなると、
 ・PILOTの「フリクションボール」

 ・三菱鉛筆の「ユニボール」
がありますね。

 

あと、無印良品にも「こすって消せるボールペン」って商品が

あるようですが。

 

しかし、

(私の調べた限りでは…) このカスタマイズ版がない! 寒い

 

ボールペン以外では、

 ・PILOT 「カラーイーノ」

 ・三菱鉛筆 「ユニナノダイヤ」

というカラーのシャープ芯が発売されています。

 

PILOTの「ハイテックCコレト」にはシャープユニットがあり、
これを5個買ってカスタマイズし、
5色のシャープペンシルってのも

いいかな~。 とかいろいろ考える 腕組み

 

消せるのですが…、カラー芯の太さが0.5mmと0.7mmしかない?

(シャープユニットは0.3mmと0.5mmがあり)

(0.5mmはちょっと太い)

 

ん~くしゃくしゃ 悩む 腕組み  どうしよう~ うーん


ということで悩んだ結果、
 ・フリクションボール4 [4色 0.5mm] 
(30% OFFの特価)
 ・フリクションボール3スリム [3色 0.38mm]
 ・替え芯4色

を購入

(フリクションボール4スリム [4色 0.38mm]ってないのかなぁ?)

 


これを自分流にカスタマイズする。


フリクションボール4の0.5mm芯を全部外し、
単品購入した0.38mmのカラー替え芯に入れ替える。

 

ノック部分と替え芯のインクの色があっていませんが、
まぁ、これは我慢、我慢、慣れればきっと大丈夫
!

 

できました~、自分だけのカスタマイズフリクションボール4

 

 

の3色 (購入時のまま) と

オレンジピンクの4色 0.38mmにカスタマイズ


2本になってしまいましたが、
来年の手帳はこれで書き込んでいってみようと思います
えんぴつ