支部の人から言われた言葉 |  ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

 ~ 行政書士・社会保険労務士 さぼてんのブログ ~

    
 行政書士事務所を開業してもう9年が経過し10年目に
 社会保険労務士事務所は開業して6年目に突入

 日々の出来事等をメインに行政書士や社会保険労務士のこと、
 業務のことと共に綴っていきたいと思います。

 

※ 珍しく朝からのブログupですが…、先に申し上げておきます。
  
ネガティブな話題です。

  よろしければお読みいただき、「いいね!」でも押していただき、

  さぼてんの怒りを静めていただければと思います。
   読みたくない方はスルーして下さい 土下座
 

 


先日、書士会同支部Yさんから
「あること」をやってほしいと依頼のLINEが来ました

 

さぼてんYさんとではこの「あること」に対する考え方が違うこと、
この「あること」に対し
さぼてんはまだまだ知識不足、経験不足であり
満足なことができないという理由で

「私には荷が重い」
とお断りさせていただきました。

 

「あること」とは支部行事の仕事で行政書士業務ではありません。

 

その後、Yさんから届いたLINE
-----------------------------------------------------
 私も含め、浅い知識でも衣沢山付けてやってます。
 社労士まで取得された先生なので支部繁栄の為の余力
 もお持ちと思いお話しました。
 K先生 M先生もやってますのでさぼてんさんにも
 そろそろお願いしたいと思います。

-----------------------------------------------------

 

私、こういった言われ方、
大嫌いなんです怒り!
許せないんです怒!


「私も含め、浅い知識でも衣沢山付けてやってます」
 ・浅い知識で衣沢山付けてやることではない!
  相手に対して失礼だ!

 

「社労士まで取得された先生なので支部繁栄の為の余力
 もお持ちと思いお話しました」

 ・余力ってなんだ! 時間か?能力か?

  社労士を受験する人、取得した人は

  余力があるってことか?!

 ・勉強も何もしていない人のがよほど時間的余力が

  あるんじゃないの!
 ・暇があって社労士取得したわけではない!!!
  大変な中いろいろなことをたくさん犠牲にし、

  やりくりしてとても苦労したんだ!
 ・あなたに何がわかるっていうんだ!
 ・3年半かかってやっとのことで合格できた私に
  能力の余力があるとあなたは言えるのかっ、
  
嫌みにしか聞こえない!

 

「K先生 M先生もやってますのでさぼてんさんにも
 そろそろお願いしたいと思います」

  これは「○○さんができるんだからあなたもできるでしょ!」

  …ってやつですか!
 ・考え方も人それぞれであり、行うことにも向き不向きがある!
 ・これと同じように人によってやれることも違う!
  人によってやれることとやれないことがあるんです!
 ・ではあなたは私ができることを全てできるのですか?!
 ・これはとらえ方によっては
半強制的にやってくれともとれ、
  
ある意味言葉のパワハラだ!

  (支部の立場的に上下関係はYさんが上、さぼてんが下)


また、今現在私の業務が立て込んでいて
集中して行なっているときにこういった言われ方をしたので
業務にも集中出来なくなってしまい迷惑極まりない。

 

この発言で、もうYさんのこと信用できなくなりました。
今は、何を依頼されても協力しようという気にもなれません。

例え余力があろうとも…。

 

このLINEが来てもう数日が経過したのですが、
どうにも怒りムカつくが収まらずこの場で吐き出させていただきました。

 

こういった内容のブログはなるべく書かないようにしておりますが、
今回は吐き出したい気持ちのが上回ってあげしまいました。


大変申し訳ございませんでした ごめん

 

 

気持ち入れ替えて仕事します。