アラジンは中国人!! | 末広響子のきょうこの頃

末広響子のきょうこの頃

☆MC・司会・レポーター・女優・気象予報士:末広響子のきょうこの出来事☆

 

新国立バレエ団公演『アラジン』を観てきましたeye

とても可愛いファンタジーで、心が癒されましたconfident

ですが、観ながらちょっと違和感が・・・

主役のアラジンとお母さんが、どう見ても中国人なのですsweat01

アラジン・・・アラジンと魔法のランプ・・・千夜一夜物語・・・となれば、

舞台はアラビア、中東ですよね。

何故中国人なの???

と思っていました。

そのギモンは、終演後に解決。

芸術監督のデヴィッド・ビントレー監督のトークショーを聞いていて、分かりました。

アラジンの原作では、主役の男の子は中国人なのだそうです。

(こちらに色々と書かれています→コチラ。)

しかも、欧州ではアラジンは中国人!!という方が浸透していて、違和感がないのだとか。

ビントレー監督もイギリスの方。

だとすると、この設定には何の違和感もないですよね。

舞台の途中でも、中国を感じさせる獅子や龍が出てきましたよ。

面白いですねnote

新しいアラジンの魅力を堪能しましたhappy02