30代夫婦+未就学児2人

一馬力 戸建て住み

平均収入家族の家計簿ですコインたち札束


昨日の寝かしつけ後に

夫と話した事☕️


飛行機に乗る距離の旅行に行きたい

高速に乗って数時間の

旅行は子供が産まれてからも

何度か行ってるのですが、

飛行機に乗ったのは

新婚旅行が最後です。飛行機


わたし自身、有り難いことに

小さい頃からたくさん旅行に

連れて行ってもらってましたが、

飛行機で行く旅行は中学生が初めてで。


それまでの、車で行ける旅行も最高に

楽しかったのも覚えてるけど、

でもやっぱり、

飛行機に乗るのは特別感があって

その時の感情も全部全部覚えてて。


なので、せっかく遠くに行くのなら

子供自身がしっかり楽しめる歳に

なってからでも遅くはないかな。

とずっとなんとなく思ってました。


でも

ずっと一馬力で頑張って

働いてくれてる夫が

行きたいって言ってるしなぁ。

…確かに、

子供が小学生になったら

金銭面もグッと上がるはずだし

平日休むのも難しいし

行けることならなぁ。行きたいなぁ。


って思うのですが、

最終的に行き着くのが


​「お金があれば…!」


今はもう旅行費積み立ててないし、

今から貯めるって言っても

毎月数千円の出費すら

嘆いてる我が家では

ちょっと現実的ではないし、

第三者目線からすれば

旅行は優先順位低くないか…?

って当たり前の結論になるし。


普段なら

「ねー!行きたいねー!✈️」

で終わる会話ですが、

そんなこと言ってたら

一生行けないよな?と

ふと本気で考えてしまいました。


近場の旅行をもちろん諦めて

その分貯金に回して

更に毎月少しずつでも

貯金するしか方法はないけど…


でもやっぱり

何十万も使うような旅行は

しばらくは難しそうです赤ちゃん泣き悲しい