今回はうちの家計の管理方法に

ついて紹介します!(笑)


子供が産まれる前は、

【やりくり費】を設定し、それとは別で、

【目的別 封筒貯金】として

・冠婚葬祭費

・車税金

・車積立(税金以外の費用)

・旅行費

・特別費(お祝い、プレゼント、家具家電購入など)

に封筒で振り分けて積立していました。


そうすることでやりくり費の振り幅をを安定させて、家計簿も見返しやすくなり、無駄を省きやすいように工夫していました!


が、

わたしが専業主婦になり毎月の積立が出来なくなったので、夫のボーナス時にまとめて振り分けることにしました。


そして、今は、

下の子も産まれ、家計簿を書く時間も減ってしまったりで、今年は(試験的に)封筒貯金制度を撤廃し、全てやりくり費に含めて計算することにしました!

とりあえず支出だけわかればいいや!精神です


収入に余裕が出来たら

【封筒貯金】復活させたいです✨