6/23発達外来→知能検査 | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん


昨日は知能テストを
受けに行って来ました!!


初めての先生なので
指をくわえ、緊張気味の花ちゃん。

初めは慣れる為に一緒に部屋に
入った私達ですが、

先生の質問に首をかしげ
私達の方を見て
「言って!」というような表情汗笑

私達が近くに居ると
いつでも、どこでも
しゃべろうとしないんですよねバフッ!

甘えたい気持ちも分かるけど
ココは勇気を出して欲しい事でもあり、

先生に
私達がいないと喋ると思います好

と話し、
私達は早めに部屋から出る事に!!

部屋を出て少しすると
花ちゃんの ウフゥーウフゥと
照れながらも笑う声ハート。

が聞こえてきましたポッ

そのうち、
テンションが上がり出し
ケラケラと笑い声!!

見たらアカンでぇ~好

と先生に言う花ちゃんの声も!!

おっ音符慣れたなぁ~。良かった音符

と話していた私達ですが、
あまりのケラケラ笑いに

テストはまだ始まってないんか!?

それとも
花がテンション上がり過ぎて
笑うツボにハマってるだけなんか!?

なんて話しながら
ドア越しに聞こえる2人の会話に
聞き耳を立てていました笑

少しすると、笑い声も聞こえなくなり
淡々と先生の問題を出す声だけが
聞こえてきました!!

ちゃんとやれてる!と安心音符

その後も聞き耳を立てる私。

ソファーに
ママちゃんと並んで座っていたんですが、

ふと、何気に足元を見た時。
何か違和感があり2度見…め

ママちゃんの足にピンクの


                                toilet

                              toilet…?!

                               toilet パンダ!!


ママちゃんやりました溜め息

少し。いや。
だいぶ前にトイレに行ったやんな…。

そのままピンクのtoiletスリッパ

履いたまま出て来たんやんね…パンダ!!

さすが。何処か抜けるママです笑

焦ったママちゃん。
コッソリ戻しに行こうと忍び足。

コントに出てくる
泥棒の様な姿勢に忍び足がーん!!

えーっ!!それバレバレやし、不自然ですけど…………(笑)


本人は平然を装った顔 ポイントニヤリ

私はそれが面白くて笑いを我慢ふぅ

もぅちょっとでトイレ~ポイント

って時…………。

保育士さんとはち合わせがーん!!

残念。見られたなぁ~ニヤリ

と皆で大爆笑しちゃいました笑

まぁそんな事故もありましたが

1時間半位待ち、
花ちゃんは
1度も部屋から出てくる事なく
最後までテストを受ける事が出来ました!!

その後は、少し絵を描き無事終了ほっ

結果は3週間後に聞きに行ってきますびっくり

終わってから花ちゃんに聞いたんですが

テストの時に

トイレ行きたいですカード
休憩したいですカード
しんどいですカード
分かりませんカード

などを用意してくれていたそぅですニコちゃん

花は帰りに

分かりませんカードいっぱい出した~ニヤリ

と笑っていました笑

結果どうであれ、また1つ前進びっくり
今の花ちゃんが分かる材料!

毎日の様子と結果を参考に
これからの対応策を
また考えたいと思いますGOOD

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


1クリックいただけると
嬉しいです音符↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村