ぶちギレ花ちゃんの到来です(* ̄∇ ̄)ノ | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

おはようございますニコちゃん


花ちゃん。

朝から調子が悪い… パンダ!!

昨日、ママちゃんのブログで

書いてありましたが

リズムがくるってしまった様です汗

これリンクこれ(昨日の花の様子)
・∀・)ノ{ 花ママblogへ。


朝からワガママ娘。

やりたい放題バフッ!

朝ご飯から…


             何で食べなアカンのよぉ怒り

                        最低ムカムカ最悪ムカムカ


めっちゃ不機嫌です パンダ!!

昨日の夜は
花ちゃんの寝顔しか見てなかった私。

朝からあんまり言いたくなくて 汗笑

口を出さずにママに任せて
様子を見る事にバフッ!

ママちゃん
あ~だ!こ~だ!言いながら
促していましたが…全く効きてません汗

効くどころかドンドン酷くなる パンダ!!


いつもの事ですが

ママと2人で過ごした後はこうなります笑



時と場合を考えられない花ちゃん。

ダメなパターンを1回許してしまうと
どんな場面でもOKと勘違いしてしまう汗笑

今日はこーだから、こうしようびっくり

臨機応変にやりたいところ…

だけど、それをしてしまうと
全てのリズムが崩れだす汗笑

難しいところです汗

我が家は
花を動かすのは基本は私の役目バフッ!

ココ何日か、ママに変わった事で

花のパターンが崩れてしまった様 パンダ!!


声かけも違えば、怒られるラインも違う。
順序も違えば、やり方も違う。

花の調子を狂わせてしまうキッカケと
なってしまいます。

ママと私でしっかり話して、
やり方の統一。を決めてはいますが

全く同じなんて勿論、無理 顔に縦線汗

そぅ簡単にはいきません!!


いつまでも、ママちゃんと

                 食べなさいポイント何で怒り
                 食べなさいポイント何で怒り

の繰返しえ!うそ

優しく言ったり、強めに言ったり
コチョコチョしたりバフッ!

それでも動かない花…

もぅこれはアカン…

結局私に

                       食べるぅ~ポイント004

怒られ…
食べだした花でした…パンダ


今日はご飯でしたが、
他の事でも動くポイントを
抑えてやらないと
いつまでもズルズルしてしまう汗

切り替えを出来るだけ早くさせないと
1日調子が狂う。なんて事もあります。

甘やかせてあげたい気持ちも
あるけれど、花を思うと
バシッと端的に具体的に言う事が

行動に繋げるポイントかなぁ。

と感じています。

ご飯からリズムが崩れた花。
少し興奮気味汗

1日のスタートが崩れた日は

テンションが上がる。
落ち着きが無い。
指示が耳に入りにくい。
集中が出来ない。
反抗的になる。などなど…

大体こうなってしまいます。パンダ!!

リセット。切り替え。クールダウン。
なかなか上手くいかないんですよねぇ汗


そこで今日は、思いついため


                     そぅいえば~ニヤリ

              呪怨。録画してたよなぁニヤリ


花ちゃんに    観てみる??好

と声をかけ、ピッと再生ドヤっ

話なんてどうでも良くて……

恐いシーンにスキップ音符

ありゃ?
恐がりながらも以外と平気そう?と

ラストシーンにスキップ音符

めっちゃ恐い…パンダどーん

と花と一緒にビビってしまいました汗

そして、

      恐怖のドキドキハート。クールダウンムンクの叫び


その後は落ち着き、
チャチャッと用意をこなし
学童に向かった花ちゃんでしたGOOD


言葉で説明しようとしても
なかなか切り替えが出来ない花。

緊張している時は
何故か物事の判断がつきやすい。

わざと緊張状態にしたら
クールダウンになり、落ち着くのかも?

と見せてみましたドヤっ

花の様子を見て、

                       コレ使えるポイントニヤリ

と、思った私でした笑

                                     終

読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん


1クリックいただけたら
嬉しいです音符
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村