運動面(協調運動) | ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

ありがとう♪発達障害(知的障害)の花とGIDパパの記録

キッカケは妻の一言。「ブログしてみたら?」

発達障害をもつ娘、花ちゃん(小2)とGIDパパの記録です‼娘の成長や日常、学校や支援級とのやり取りなど
記録として更新していきます!

遡って書いているのでテーマ別に読んで頂けると
娘の事が分かりやすいかと思います!

読んでいただきありがとうございますワラ★

昨日は蛍を見に行った我が家音符



少し早く着いたので
繁殖活動をしているおっちゃんと
立ち話しし、暗くなるのを待ちました。

真っ暗になるとチラホラ
光り出しました!!



自然を守ろう!と保護された蛍達!!
触るのは禁止なんですが、
たまたま花ちゃんの足元に…004

花ちゃんとっても優しいんです音符
たくさんの人に踏まれちゃう泣

と捕まえて移動させてあげました音符
そして、触る事も出来ました!!

写真は上手く撮れませんでしたが

目にしっかりやきつけて来ました音符



そして、今回は


以前書いた運動面。
協調運動を書いてなかった事に気付き

その事を書いてみようかなぁ。
と思います!

皆さんご存知だとは思いますが、

あれ!?と気になられてる
親御さんの為に書かせてくださいニコちゃん


協調運動は簡単に言うと
体の部位、それぞれが違う動き。
手や足をバラバラに動かす。
同時に動かし1つの動作になる。

と思っていただけたら
分かりやすいかと思います。

ダンス縄跳び
で想像すると
分かりやすいかもしれません。

花もこの協調運動は苦手です。

手足を同時に上手く使えないので、
ぎこちない動きになります。

例えば、ギターを引いてる真似を
したとします。

みなさんは(右利きだとして)

左手を少し伸ばしたままで、
右手にピックを持ち
その右手をお腹の辺りで上下に
繰り返し動かす事が出来ると思います。

協調運動か苦手だと
左手を伸ばし、
右手を上下に動かす事は難しく、

花の場合は、

伸ばした左手に、
右手が近づいていってしまい、

引いてる振りをする右手は
上下に動かす事は分かっていても
左右に動いてしまう。

といった感じになります。

見た目は
ギターではなくバイオリン!?ワラ★

ここに足を広げ、左右に揺れながら…

なんて事になると
ハチャメチャな動きとなる訳です。

縄跳びでは

手を回すと同時に足はジャンプ。
リズム感も必要となります。

花の場合は、
知能も関係してるかもしれませんが、


前回し。が後ろ回しになってしまい
学校の体育や、家でも回す練習をし、
時間はかかりましたが、手のみの
前回しは出来るようになりましたアゲアゲ

回しながら跳ぶ。ですが、
回す事に意識がいくと

足はジャンプ出来ず止まってしまう。
跳ぼうとすると、手が止まってしまう。
回す縄は1回しか回していないのに
ジャンプは2回、3回と跳ぶ。

など。の動きになります。

花ちゃんの目線に立ち教える。や
練習すれば出来るようになる事も
いっぱいありますが、

花の場合は、運動面は

生まれもったものだろうな!!
って感じていますワラ★

だから練習。練習!よりも、
ちょっとだけ頑張ってみようよ音符
ぐらいにしています。

出来なくたってええやんか!
楽しければいいやんかポイントニヤリハート。

を我が家は大切にしています。

出来ない事をやらせ
そのもの自体を嫌いになるぐらいなら

出来なくてもいいから、楽しんでほしいきら

これが我が家のスタイルです。

花自身は
ダンスも縄跳びも大好きで

学校でも家でも
自分からすすんで
楽しく参加してくれていますニコちゃん


花は苦手な事もあるけれど
どの子よりも、明るく元気!!

その場を明るくし、楽しくする能力は

人の何倍も持っていますにこ

そして、花ちゃん自身も
ニッコニコニコちゃん
一番楽しそうにしています!!

私達はこれが花の武器で
花のいいところきらだと思っていますびっくり

これから大きくなるにつれ
私は出来ない…
そんな気持ちをいだくかもしれない。

それが、心配なところ。

私達は花が、
そんな気持ちにならないようにポイント

あの手この手で持ち上げアゲアゲ単純というか純粋なんです!

良いところがコンプレックスに
ならないように、


                         きら花らしさきら


無くなってしまわないように
支えてあげる事が大切ポイント

だと思っていますびっくり


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコちゃん

                                    終


↓1クリックいただけると嬉しいですかお
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村