自分のキャラクターや、
それに付随するコミュニケーション
・スタイルの自己認識と、
周りからどのように見られているか、
のギャップを知ることはとても重要です。
たとえば、
感情的になりやすいと思われているのであれば、
意識してそうならないようにしなければ説得力は落ちる。
あるいは、滑舌(言葉の発音)
が悪い人であれば、
プレゼンテーションの前に
発声の練習を何度も繰り返すなど、
慎重に準備しなくてはならない。
感情が表情に出やすいというのは、
交渉の場面ではあまりプラスには働かないし、
若さ(あるいは若く見えること)
はプラスに作用することもあれば、
マイナスに作用することもあります。
特に対面コミュニケーションの場合、
受け手は、伝えた内容以上に伝え手の
外見や態度に
強く影響されることが知られている。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、
感情や態度について矛盾したメッセージが
発せられた時の人の
受け止め方について研究し、
そうしたコミュニケーションの
影響度合いを分析した結果、
話の内容などの言語情報が7%、
口調などの聴覚情報が38%、
見た目などの視覚情報が55%で
あったと報告しているそうです。
(メラビアンの法則)。
自分自身が相手にどう見えているのかは、
つい忘れがちですが、
強く意識すべきポイントですね!
自分が思う自分、
他人が思う自分を
常に考えて頂きたいですね!^^