【自分を好きになり認める大切さ】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【自分を好きになり認める大切さ】

 

自分の悪い部分もいい部分も

すべて認めてあげる、

それが大事だと思います。

 

小学生の頃から、20代位まで、

ずっと何のために生きているのか

 

誰にもわかってもらえない

もっと熱く生きていきたい

そんなことばかり考えていました。

 

誰にも自分の本当の気持ちを言わずに、

周りに明るく振る舞ったり

おちゃらけたキャラクターをいつも演じていました。

 

仕事は、それなりに頑張ってきたので

周りからすごいと言われることもありましたが、

全く自分ではすごいと思えない、だから嬉しくない、

そんなことの繰り返しで、さらに仕事を頑張る

仕事依存だったと思います。

 

ずっと空虚感がありました。

いつも、心に穴があいている状態でした。

それを埋めようとして、

人や物や事で埋めようとしていました。

 

 

自分以外の何かで埋めようとして、

自分自身と向き合っていなかった、

それに気づかせてくれた人がいました。

 

その人のことを本気で大切にしたい、

そう思って、その人と本気で向き合っていく中で、

結果的にそのことに気づいたのです。

 

本気で誰かと向き合う時、

その時には自分と向かい合わざるを得ない

 

自分の見たくない、

見てこなかった感情や思考や行動と向かいあって、

それを相手にもぶつけました

 

本気で向き合った時に、

それまでの経験全部をフルに使い

良かったことだけではなく、

自分ではダメだったこと、悪かったと思っていたこと、

そういうのも全部使って、相手を想って考えること。

 

そうした時に、良くなかったことがあったからこそ、

いま相手のためを考えることができている、

そんな風に思えました。

 

これまでダメだったこともいっぱいだったけど、

そんな過去もOK だから、今がある

 

その今もうまくいってる時も、いってない時もOK

これから、うまくいくこともいかないこともあるけど、

いかない時は考えて行動して乗り切ればいい、

だから、未来もきっとOK

 

そんな感覚を持てるようになりました。

この感覚が自己肯定感が高くなった、

そんな感じなのだと思います。

 

 

PS 今日はとても暖かかったですね!

   春はすぐそこ!^^