【ポジティブ=主観的!ネガティブ=客観的に!】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【ポジティブ=主観的!ネガティブ=客観的に!】

 

 

 

 

何かで失敗を
いつまでも引きずってしまう人は、

 

「ネガティブな感情」に対して
主観的に向き合い
すぎている場合が多いと思います。

 

「ポジティブな感情」に
対してはいくらでも主観的に

 

向き合って問題ないのですが、
ネガティブな感情に

 

主観的に入れ込み過ぎると
心は大きなダメージを受けます。

 

ネガティブな感情と
向き合う場合は

 

あえて気持ちよりも
「事実」や「対策」といった

 

側面を優先して考えるようにしたほうが、
へこみづらいし打開策も見つかりやすくなります。

 

また、そもそも自分にとっては
一大事のように思える失敗も、

 

他人から見れば
ほとんどの場合は些細なことにすぎません。

 

最初は少し迷惑に
思うこともあるかもしれませんが、

 

どんな人でも基本的には
自分のことで精一杯ですから、

 

他人の失敗なんて少し時間が
たてばすぐに忘れてしまいます。

 

失敗を長々と後悔したところで、
苦しむのは自分だけです。

 

自分ひとりだけがいつまでも失敗を
引きずってうじうじと悩むのは、
すごくもったいないです。

 

失敗をしてネガティブな
気持ちになってしまったら、

 

「客観的な」対処を
するといいと思います。

 

ポジティブな感情は主観的に、
ネガティブな感情は客観的で
考えたいですね!^^

 

PS うまくいく日、いかない日 
   気持ち、考え方の持っていきかたです!

 

   すっきりしない日は早々に切り上げて
   飲みに行く!ランニングに行く等
   違うことをした方がいいですね!