【本質!「正しい結果」を追求めよう】 | CAMMA キャマのブログ

CAMMA キャマのブログ

私が考える
日常を楽しく過ごす為の
いい思考.行動を綴ります。
宜しくお願い致します(^^)

【本質!「正しい結果」を追求めよう】

 

 

 

 

人は自分で思っている以上に
『~でなければいけない』という固定概念に
とらわれているのと思います。

 

この懸念を持って今の働き方を振り返り
「『今までの当たり前』にとらわれて、

 

本質を見失っていないだろうか?」と検証するのは、
少なからず有効なのではないかと思います。

 

そもそも、仕事の本質とは「会社からの期待」と
「メンバーが出す結果」が一致してあることであるはず。

 

であれば、「期待と結果の認識統一」と、
そのアウトプットの仕方に両者の合意が取れていれば、

どう働くかは、働き手の自由でいい。

 

もちろんこの考え方は
「メンバーに結果を出すことを強いる」という、
危うき流れを起こすこともあります。

 

そのためにも、労働者であるわたしたち自身から
「自分はどんなふうに働きたいと思っていて、

 

どんな結果を出すことを約束できるのか」を考え、
自分から提案をしていく動きも必要に
なってくるのだろうと思います。

 

これは思ったよりハードですし、
主体性を必要とする考え方なので、
なかなか難しいことかもしれません。

 

こうした視座で今までの働き方を振り返ってみると、
「拘束時間」のみで仕事が評価されるというのは、
実はシンプルで、ラクなことだったのかもしれません。

 

しかし、そうではない働き方を
選べるようになったのであれば、

 

自分自身に働き方を問いかけ、
もっとも自分にとって適正と

 

思われる方法を選ぶことに
チャレンジしてみるのも、

 

今だからこそできる
手段なのではないかと思うのです。

 

そしてそれは同時に、
会社組織やマネジメントの視点からも、

 

「本質を追い求め、優秀な働き手との
関係性を維持するために柔軟に対応していく」

 

という強さを手に入れる、
よい機会になるのではないかと思います。

 

働き手が能動的に生き方を選択し、
自分の人生のために会社や組織を利用する。

 

会社や組織は、
働き手の技能を借りて、自分たちの利益を追求する。

 

そういう、対等で健全な関係性が構築されて
イキイキとできる環境が出来ていくといいですね。

 

PS 先日、伊豆で食べた海鮮御膳、おいし過ぎました!
   少し摂生しないと最近食べ過ぎで
   オーバーウェイトです・・・

 

   これから台風3号、直撃ですね!


   お仕事帰り

   帰宅お気を付け下さいませ!!