家具のまちのドトール。 | 大川市地域おこし協力隊 活動ブログ

大川市地域おこし協力隊 活動ブログ

こんにちは。大川市役所おおかわセールス課にて活動をしている地域おこし協力隊、ムライ&イチダのブログへようこそ!
日本一の家具・建具のまち・大川市での活動を通じ、感じたこと、思ったことなどなど、書きつらねていきたいと思います。

私イチダが「大川っていいな」と思った理由のひとつが、いわゆるチェーン店があまり存在しないという点です。



今まで、編集やライターの仕事で北海道から沖縄まで、あちこちの地方へ行きました。

が、どこに行っても同じ洋服屋、同じファミレス、同じコーヒーショップ、同じスーパーがあって、金太郎飴みたい…と思っていました。

せっかく地方にいっても旅情感がないというか…

その街、その町ならではの個性がある店をもっと大切にしてもいいのになぁ、とずっと思っていたんです。


その点、大川には個性のある小さいお店がたくさんあって、その開拓をするのがとっても愉しいんです( ^ω^ )






でも、まぁ、チェーン店の便利さってのもありますよね。

{7F6A23E9-A146-4B5E-ACE0-F636F286CCD4}

というわけで、
たまーにきてしまうドトール大川店。


コーヒーが飲みたいとか、お腹が空いたというよりも、私の目的は「空間」です。


家でもなく、市役所でもない場所で、仕事するのってなぜかはかどるんですよね~




来週末に挑戦する「福岡よかとこビジネスプラン」の最終資料をポチポチ作っていると、とある素敵な椅子に目が留まりました。



{1F5D1916-F580-4AC1-AEA8-DA2DFC26D4AC}
これです。
なんか気になりませんか?





よーく、よーく、見てください。






{9B90F8E6-A03E-4313-B873-2F79ADDCB1EB}
なんと、お店の名前と連絡先が。





さすが、大川は家具のまち‼︎


ドトールやるなぁ~と感心いたしました。