もう勘弁してほしいの・・・ | 奥澤モデル工房のブログ

奥澤モデル工房のブログ

ブログの説明を入力します。

 

うえぇぇぇ・・・

やっとちと時間が出来てきたのでございます爆  笑

仕事と雑事に追われ負傷に泣いた5カ月でございました

12月に自宅の1・2階の洗面水栓が逝った話を書きましたが、いま思えばちょろいモンでございました

その後もっと恐ろしい雑事が年明けに起こったのでございます・・・ガーン


1月4日、わたくし自宅ダイニングの椅子を直しておりました

背もたれの左右の巻ウンコ状の飾りを自閉症小僧がグリグリしてネジがバカになってしまったのでございます

ん~と、こういう場合木ねじをワンサイズ太くするのが定番でございます

でも椅子本体から生えているネジなので交換できず、しゃぁないので雌ネジを再生させまする

私んトコで使うエポキシで最強硬度を誇るモノといえばDEVCON S-6、こいつをぶっ壊れた雌ネジに流し込み、雄ネジと当たり面には離型剤としてシリコンスプレーをたっぷり吹いておきまする

 

この時、ぶっ壊れた穴にリューター突っ込んで奥の方を拡大し、壺状の穴にしておきまする

 

そうすれば硬化後スポンと抜けることはございませぬ

 

差し込んであふれたDEVCON拭き取って、24時間放置すれば、雌ネジ完成、と

 



この作業を傍らで見ていた嫁さんが「ちょうど良い、コレもくっ付けて」と

何じゃこりゃ?目 と訊くと湯舟の排水口の所だ、と

 



うん? あぁチェーンの付いたゴム栓ハマるトコね

おや? 雄ネジが有ったみたいねぇ?

 

 

ん?あせる

んん??あせるあせる

ちょっとマテ、雄ネジが有るっちゅうことは雌ネジ切った相手が有るっちゅうことよ?

湯舟の下が大きな湯受けパンなら接着しても問題ないが、排水ホースが繋がってたんじゃね?

慌てて点検口開けてライト照らして愕然・・・

 



外れた排水ホース、転がってるやないかぁ~い!

ちょっとマテ、いつコレ外れたんだと訊けば「5日前、かな?」と


この湯舟、約200リッター

200×5、1000リッター

つ・ま・り、約1トンの湯を床下に流してただとぉぉぉぉぉ!!

床下浸水じゃねぇかぁぁぁぁぁぁ!!!

波波波波波波波波波波波波波波


ヤバいヤバいヤバい、ちょっと俺のDIYで太刀打ちできるレベル超えてるえーん

ん~と、ん~と、とりあえずガス屋の友達に相談、すぐに来てくれっ!携帯


ガス屋到着、曰く「うん、コレたまぁ~にあるよw目

結論、まず部品が手に入らないからハウスメーカーに修理依頼、この手の湯舟は枠に載せてるだけだから上に外せる

幸い布基礎なので浸透してしまえば大丈夫、冬で良かったなぁwww

ただ、乾燥しないと腐るし白アリ怖いからそこらへんもハウスメーカーに相談


ソッコー電話いたしまして・・・電話

湯舟の排水と洗い場の排水が合流している事を確認

浴室の隣、洗面台は独立排水である事を確認

部品が有る・・・かな?

4日後に現状確認に伺います車


てことは・・・


少なくとも4日、そこから修理に来てもらうまで数日、風呂使えねぇじゃねぇかぁ~えーん


googlemapで近くの銭湯探すもンなモンありゃしねぇ!

毎日スーパー銭湯とか俺ゃ貴族じゃねぇぞ!!

さてどうしたモンか・・・


ひらめき電球ピコーン


湯舟にシャワーでお湯入れて、ポンプで洗面台から排水すりゃイケるな・・・

急ぎホムセンでブルーシートと排水ポンプお買い上げ

 

 

うん、コレ一時しのぎナリ

 


修理完了までコレで乗り切るっ


その後、修理に来ていただきましてレンチ

私としては「点検口と湯舟の底の穴だけで修理できるのか、はたまた湯舟持ち上げるのか」興味津々でございます目

訊けば業者さんは持ち上げずにやると言いますれど「排水ホースに残された雄ネジをどうやって外すのか」興味津々でございます目目

さらに「どうやって新しいい部品をネジ込むのか」興味津々でございます目目目


側で見ていたトコロ、専用の治具を使い3~40分で終了でございました

 

 

この赤丸の凸が治具刺した時の回り止めでございます


ほっほぉ~ニコニコ

でも実は業者さん、外れた排水ホースが想定を越えて流されていたようで、手繰り寄せるのに手間取っておりまして

私が「適当な丸棒の先っちょ曲げてフック状にしましょか?」と言いΦ4の真鍮の丸棒曲げてあげましたトコロ1発でキャッチ

「コレ良いですねぇ~」と気に入った様子


そういや以前、ガスコンロの交換に来た業者さんが「ホルソー忘れたので取ってきます」言うので「何Φ?」訊いたら手持ちで有ったので貸してさし上げました

ひゃっひゃっ、ウチに来る業者さんは万一の時も安心やのぉwww


まぁ高いモンじゃなし、10年以上前に買ってほったらかしの真鍮丸棒でございます

「気に入ったならどんぞ」とそのまま提供したのでございますぅ~



今日の教訓合格
数年前に台所の水栓は替えたし、もう水回りでやる場所ぁ無い(キリッ



と、思ってたらね
洗い場のホースが漏水ってね・・・汗

したらやっぱり市販品付かない仕様でね汗

 

 

えぇ高っかいハウスメーカーの専用品買うたですよ・・・
(-∀ー#)