珠洲市でのボランティア活動。 | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

6/26(水)珠洲市での一般ボランティア活動に参加しました。



今回は全国の有志30名での参加。活動前日には、地元の皆さんから復興の様子や今後の課題を伺いました。

当日は8時30分からボランティアセンターでオリエンテーションを受け、その後、被災した方のお宅で家財の運び出しや清掃を行いました。

倒れた冷蔵庫や壊れた家具、剥がれた壁などの災害ゴミを木材、金属、ガラスなどに分別し、軽トラック4台を使って仮置き場へ搬送しました。



作業終わりにご高齢のお爺さんと娘さんから満面の笑顔でありがとう。って。ずっと手を振って見送ってくれました。なんか涙でそうになりました。

※被災者に配慮して、分別や搬送の画像は撮らないことを皆で約束しましたので、ボランティアセンター前での写真のみとなります。

※集合写真の親指ポーズは、能登半島を表すもので、ボランティア団体の方に教えていただきました。

発災から約半年経過した能登の現状を見て、この先の政策も含めた継続的な支援が必要だと強く感じました。

また時間を作って行きたいです。

#Team11 
#能登半島地震ボランティア
#青年局 #自民党青年局
#第48回目
#今回は全国の有志30名
#珠洲市
#頑張ろう北陸