長与町「中学校の部活動の地域移行」についての研修。 | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

長崎県西彼長与町にて先進的に実施されている中学校の部活動の地域移行に関する取り組みの研修を受けました。



この取り組みは、教職員の超過勤務や学校からの休日部活指導の負担軽減を図るとともに、生徒たちにスポーツができる場を提供することを目的としています。



 具体的には、休日に行われる部活動を地域に移行し、総合型スポーツクラブや民間フィットネスクラブ、スイミングスクールなどで活動することとなります。



 この取り組みにより、生徒たちはより多様なスポーツ活動に参加する機会が得られると同時に、教職員の負担も軽減されることが期待されます。また、地域のスポーツ施設や指導者への協力を通じて、地域全体でスポーツ文化の振興が図られることも期待されます。



先行事例や実施計画について詳細に説明を受けました。当初は、地域の保護者や指導者からも賛否両論の意見が出されました。しかし、長与町の教育長から、「子どもたちの利益を最優先に考え、地域移行が円滑に進むようにするための取り組みである」と熱意のある説明を繰り返し、実施に至ったとのことでした。



長与町の先進的な取り組みはスポーツ庁からも先進的な取り組みと紹介されており、今回の研修に学びつつ、柏原市の子どもたちの健全な成長を支援するために、今後も注目し、政策に落とし込みたいと思います。(1月24日)#中学校部活動  #長与町