西名阪スマートインター設置にむけて! | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

18日(水)は、西名阪高速道路の柏原スマートインターチェンジ設置に関する陳情を実施しました。



大阪府連会長谷川とむ衆議院議員にお世話になり、
佐藤けい財務大臣政務官、




加藤竜祥国土交通大臣政務官に面会し、事業の説明、効果、予算要望など陳情しました。





また、
国土交通省事務次官、

技監、
国土交通審議官、
道路局長、
高速道路課長、











財務省主計局主計官にもそれぞれ10分ずつお時間をいただき、整備効果や予算要望のお願いをじっくりさせていただきました。




以前から継続して要望活動を続けていましたが、整備効果である費用便益が高く評価されたため、まで以上に要望活動しなければなりません。要望内容は以下のとおり。

◎スマートインターチェンジに期待する整備効果である、地域産業の振興、防災体制の強化、円滑な交通の確保、観光の振興、救急活動の支援、地域連携の強化に寄与する、柏原市スマートインターチェンジ整備構想の実現に向け取り組むこと

◎防災・滅災・国士強靭化のための5か年加速化対策に必要な予算・財源を例年以上の規模で確保し、計画的に事業を推進するとともに、対策期間完了後も国土強靭化に必要な予算・財源を通常予算とは別枠で確保して、継続的に取り組むこと

◎地域の道路整備に対する多様なニーズを汲み取り、長期安定的に道路整備・管理が実施されるよう、新たな財源を創設するとともに、重要施策に関しては個別に措置できるよう国庫補助化を図り、令和 6年度
の道路関係予算は所要額を満額確保すること

お忙しいところ丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。



国土交通省内でばったりお会いした依光晃一郎高知県香美市長、香南市浜田豪太市長とお話しもさせていただきました。青年局活動や台湾研修でお世話になりました。ありがとうございます!