ブログって何?6/28(木) | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

今日の活動は


午前中に市役所にて党の書類作成に取り掛かり


午後から自民党柏原支部に行き、そして党役員さん宅まわりをしておりました。


2時半から、私の地元の小学校前で

『こども見守り隊』ボランティアの方々と警備に参加する事、1時間。

そこから、夕方に2つの陳情を受けたので、現場へ急行、話を聞き、

そして午後8時から私が所属している消防団の規律訓練に参加しました。

2時間の訓練で、今、流行りの「ビリーズ・ブート・キャンプ?」のように汗だくになりました。



◎◎◎◎◎◎



そこで、ブログの話になり(やっと本題[emoji:e-263]?)

ブログって何?という話になりました。


私も、アナログ的で、詳しいほうではないですが、「ブログ」とは

「WebをLogする」という意味で、Weblog(ウェブログ)と名付けられ、

それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになったそうです。






『・・そのままやないか?』




と言われましたが、詳しく言うと

インターネット上のホームページ同士がまるでクモの巣のように結び付けられていることから

"クモの巣" という意味の『Web』に、

記録するという意味の『log』を繋げたパソコン用語らしいです。






こんな雑談を入れながらも、

皆様に気軽に見ていただけるブログ作りをしていきたいと思います。


さあ、明日は本会議最終日です。