女と男 6/30(土) | 奥山わたるちゃんねる 

奥山わたるちゃんねる 

柏原市議会議員 奥山 渉 Official Blog

「女と男」と書いて『ひととひと』

『女と男のフォーラム』がリビエールホールにて開催されました。

DSCF4181.jpg


柏原市では『柏原市男女共同参画推進条例』が平成18年の第4回定例会において提案されました。

市議会で審議され、条例案が通過し、翌年の19年4月1日から施行になりました。


簡単に言うと、『男のくせに・・・』『女やから・・・』といった性別で役割や生き方を決めるのではなく、

男女が対等なパートナーとして、社会のあらゆる分野に共に参画でき、互いに協力し、自分らしく生きることの社会を目指そうと言うものです。

DSCF4183.jpg


開会の挨拶の後、大阪教育大学アンサンブルシナジーの皆さんによる

女性合唱があり、懐かしい日本の歌11曲で、会場にいた私も心地よく聞いておりました。



◎◎◎◎◎◎


私の幼い時には、『台所には男が立つものではない』とか

『重い物は男が持ってあげなさい』と良く聞かされたものでした。


時代が替わり、女性も男性も区別なく、

町会行事やPTAなどの地域活動にもどんどん参加し

男性もまた子育てや台所への参画をし、

いつでもどこでも自分らしく生きられるなら

それに越したことはないですね。