子どもの成長はとても早いです。

ただ、身体の成長は目に見えてよくわかりますが、心の成長や、学習などの面は、成長が目に見えてわかるものではありません。


子育て中のお母さんたちからよく。


〇〇ができないから心配

他の子と比べてみたとき、うちの子はやろうとしない

育児書には◯歳でできると書いてあるけど、それに見合わない

興味集中がない

などなど、心配していることをお聞きします。


ですが、その子にも育つ順番があるので、他の子と、比べても、育児書に書いてある通りにさせようと思っても、うまくいかないことがあることは当然です。


モンテッソーリ教育は、その子の興味を見つけ、たっぷり関わることで、自立を促してくれます。

ここでいう自立は、日常生活の中で、歩けなかった赤ちゃんが歩けるようになるとか、スプーンでこぼさずご飯を食べられるようになるとか、生活で必要なこと。

つまり、教材や教具を使って何かができるのではなく、生活の中で自立するための教材、教具です。


そして、好きなこととたくさん関わることが心の成長にもつながります。

あれもこれもやらせてあげたい!と大人が欲張りすぎてしまうと、返って子どもの成長の妨げになってしまうことがあります。


ご覧頂きありがとうございました。




意識が変わると起こる現実も変わります。



手紙セッションを受け付けております。
詳しくはこちらをご覧下さい。


モンテッソーリ教育の要素を取り入れた玩具で遊んだり、モンテッソーリ教育についてお伝えする講座です。


フラワーエッセンスって何?
という方のためのトライアル講座です。