モンテッソーリ教育のこと、お子様の成長のこと、子育てで悩まれていることなど、お母様がらのご質問にお答えします!




不定期ではありますが、モンテッソーリ教育の要素を取り入れて作ったあそびの講座を行なっています。


モンテッソーリ教育は、ここ数年、藤井聡太くんの影響もあったりで、認知度も上がってきていますが、まだまだどんなことをするのか?とよく聞かれます。

そして、話を聞いていると、モンテッソーリ教育には、特別なカリキュラムがある!

と思われている方がとても多いように感じます。


それは、モンテッソーリ教育には、教具や、教材が揃えられているため、何となく特別!

と感じてしまうようです。



確かに、一つひとつの教具や教材に対し、やり方が決まっていて、おもちゃという認識ではなく、お仕事として子どもが成長に必要な過程を取り出して取り組めるというのは特徴としてあると思います。

しかしだからと言って、それがすごく特別なことではなく、それを行うことで、日常の中に生かされていくことに意味があるのです。


おもちゃだと、あれ出して、これも出して、あれもこれも組み合わせて…と発想が広がっていく面と、ただ、出して散らかってしまうだけになっているところがあると思いますが、モンテでは、片付けの仕方までが一連の流れになっているので、出したところに、出したものを片付けるということが、自然に身につきます。

しかも、その子の成長の段階にあったものを行うことで、集中して取り組むことも、満足感や達成感を味わうことも、自己肯定感も自然に育っていくので、結果的に精神的にも安定していくのです。


だからと言って、モンテを取り入れた方がいいというわけではなく、特徴を取り入れれば、おうちでも、モンテを取り入れていない園でも、やれることがたくさんあることをお伝えしたく、私は講座を始めました。

私の作っているのは、100均で揃えられる材料がほとんどなので、お手軽さも知っていただけたらと思ってやっています。


まだ一箇所でしか、やれていないのではありますが、数回の中でリピートして下さる方がいらしり、個人的にお子さんの特徴などをご相談して下さる方も増えてきました。


同じ年齢でも、環境が違えば成長も違います。

ですので、お母様とお子さんについて向き合って話せる機会があることは、私にとってもとても楽しく、それによって、お子さんの変化を見られることはとても嬉しいです。



『うちの子は、じっとしていることができません』

とか、

『集中力がなくて困ります』

というようなことをよくお聞きしますが、お母さんがびっくりするくらい集中して活動する子も多いです。


何か特別なものを用意して、特別なことをさせることだけが、子どもの成長に役立つとは限りません。


お母さんは、その子の好きなことや、特徴をよく知っているはずです。それはときにイタズラに思うかもしれません。

しかし、目の前で起きているその子の好きなことをどうやったらイタズラではなく活動に変えてあげられるか?を講座を通して知ってもらいたです。

モンテッソーリ教育は、特別なことをするのではなく、日常の中にいかに取り入れられるかが、大切だと思っています。

ここでの発見を、おうちでも取り入れて頂ければ幸いです。


どんな玩具かは、インスタでもご紹介しています。

今後は、あそびの講座の活動《あそびのひろば》として多くの場所で行なっていきたいと考えています。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
主な活動拠点は、東横線沿線です。
出張も致しますが、その際は、ご相談下さい。


この講座は、あそびと↓↓↓の講座がセットになった形になります。


◉90分
◉1回3,000円

お子様を連れての参加が可能です。





【その他の活動】




手紙子どもの悩みスッキリセッションを受け付けております。
詳しくはこちらをご覧下さい。


ご覧頂き、ありがとうございましたルンルン