みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

3月に入りました♪

昨日、同じ誕生日のお友達にバッタリ会えて

 

「カウントダウン入ったな」と言い合えた笑

 

ジワジワと・・近づいてくるわ、私にとっては

 

「50代」入口の足音が。

 

前回のコメントで

「寒川」は「町」だよと

教えてくださってありがとう!

ムチでスミマセン! 連載でも訂正していただきました! 

 

その連載も、もうひとつあった月末の〆切も

今回もなんとか収めることができました、

ギリで。

 

なにせ、

 

image

 

↑この状態のままで出かけてしまった。

 

描ける時間は限られてるのにー! 我ながらハラハラ。

 

向かった先は、お友達でお料理研究家のYOMEちゃん宅!

絵本作家ミッちゃん、ヒロコとともに

皮から作る

 

image

 

手作り餃子のお料理会です♪

 

餃子。10年以上は作ってない。

「包む」過程がメンドくさくて。

 

そんな私ですのに今回は「皮」作りから!

 

image

 

タネをこんなに丁寧に作るなんて初めて。

よーく練った具材に卵を入れる・・のですが

 

image

 

どーしてフツーに割れないのか。

私とミッちゃんだけ。笑

 

YOMEちゃんの優しい指導で粉を合わせて

コネてコネて、私とミッちゃんがコネると

なぜかブワッとコナがボールから出ちゃうので

いつだってスキル高のヒロコに代わってもらう。

 

image

 

とたんにツヤのあるカタマリに。

それだよ、見たかった仕上がり!

 

image

 

ちいちゃな綿棒で

皮を作るのカワイ♪

 

image

 

なにゆえの四角。

 

image

 

もちろん全然包めない。

ブランクあるんで!

 

私が包んだ風のもの

 

image

 

どれだか、一目瞭然じゃない?

 

当ててみる? きっと合ってる。

 

image

 

このおデブちゃんたちね!

 

最後の方なんて

閉じれなくって

ヒロコにゆだねましたが

 

image

 

「いやコレはムリ」とあきらめてた笑

 

仲良しでくっつき始めた餃子たちは

 

image

 

急いで焼いたり

水餃子にしたり!

 

YOMEちゃんの魔法で

おデブ餃子も美人にしてもらえたー!

 

image

 

私が配膳して大丈夫でしょうか・・あ、

餃子ピアスつけてます! 

 

ヒロコが、

配膳された餃子と

ミッちゃんご著書の

 

image

 

「ぎょうざがいなくなりさがしています」を

ステキに撮ってくれたのですが、よく見ると

そこ、失敗して

 

image

 

餃子がダイブしちゃってるお皿なんだけど。笑

 

せっかくなので!

 

image

 

絵本に餃子ピアスで記念写真♪

 

餃子を見つめ描き続けたミッちゃんと

いっしょに餃子が作れる機会に、ありがとう!

 

image

 

発酵コンブチャでカンパーイ!

 

こっ、このグラス

オシャレだけど足ほっそくて

使うのキンチョーするー! けどバエるー!

 

テーブルの上はYOMEちゃんによる

ステキなテーブルセッティング。

いつも本当にウットリする。

 

ヒロコとミッちゃんの顔は

 

image

 

モザイク化して見えないが。笑

 

image

 

餃子がくっついて焼けて

苦労しているとこは丸見え!

 

あ。ちょっとー!

トマト担当のミッちゃん、

私に配布されていたトマト

 

image

 

丸ごと切れてないのがあるけど?

「あるかもと思ってたー」って。

そんなウッカリトマトだって

 

YOMEちゃんが作ってくれた醤油麹で

 

image

 

「お顔みたいになってかわいい」というミラクルに!

 

みんなで作って笑いながら食べる、

このしあわせな時間がごちそう!

 

デザートは

 

image

 

甘酒がかかった杏仁豆腐だったよ!

YOMEちゃんって天才なの・・?

 

すっかりマンプクになったので

みんなでお片付け。

・・を、しますが

 

image

 

ねぇこのグラス洗うのコワい。

 

同じ「ドンクサ」の匂いがする

ミッちゃんとジャンケンして

 

もっともドンクサの私が

洗うことに。

 

この・・

シンクの中で

ゆっくりと洗う感じ。

 

沐浴だ! 赤ちゃんを洗う

あの感じにソックリだ!

 

フキンをかけて、目にお湯がかからないように

 

image

 

洗う、あの感じ。

「よーちよちよち」言いながら。

グラスに赤子を感じる日が来るとは・・!

 

YOMEちゃんは私たちに持ち帰り用として

 

image

 

それぞれでコネた具材と皮と

手作りの食べるラー油を持たせてくれたー!

 

image

 

「よしえ」って

こんなに丁寧に

テンプレまで付けてくれて泣

 

作るわ! すぐに。おいしいうちに!

 

image

 

16個丸めて

ひとり4個で!

 

ってコレなんて

 

image

 

イルカやん!

 

そんなアートいらん!

 

なんとか包めたもの、

包めなかったイルカも

 

image

 

もう、そのまんまダイブ。

 

こんな作り方をして

どうなったと思う?

 

image

 

そのままのお姿で無事に完成。

 

手作りの皮の偉大さ

フトコロの深さを知る!

 

私の不器用さまでも

包んでくれて

 

ありがとう!