みなさまこんばんは! 

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日の神奈川はサムかったー!

震えあがりながら家族4人でお出かけ。

ひさしぶりの全員集合で近所の温泉に行ってきました♪

 

image

 

↑お風呂上がりでホッコリしてるとこ

 

極寒だった風も、熱い湯船の中に入りながら吹かれると

とたんに心地よいものに変わるからフシギ。

環境が変わるとまるで別物になるなぁ〜と

露天風呂に浸かりながら思ってました。

 

と、温泉でひとりのんびりできるのは

我が家の体制が私以外は男子だから。

 

ひとりでサウナとか最高。

いつまでもいられる!

↑そりゃ単身だから

 

ゆっくりさせてくれてありがとう!

 

 

先日のYOMEちゃん宅のお皿作業、の次の日!

 

なんと続けて! ヒロコが今度は

我が家の片付けに来てくれたー!

 

キッチンがいよいよヤバいんですよ、

「ジップロックは破れるまで使う」

なんてことをしていたらついに

モノがギューギューにあふれて

 

私の手に負えなくなりました!

 

と、ヘルプを出したら

戸棚をバサーッと

開けてくれる。

 

image

 

「なんだこの丸ハダカのアルミは」

 

あ、それは・・

モノのギューギューにより

 

外箱パッケージが破損した結末です。

 

戸棚の中にはレシピ本もギューギュー。

「一軍だけをキッチンに置いて、

 残りは本棚にしまって」

 

との命を受け、私は計らずも

本棚を整理することに・・!

 

マジか。

やるか。

勢いだ!

 

まずは、家中の

レシピ本を集めてみた。

 

御覧ください。コチラが

「料理ができない人」が

所有しているレシピ本の数です。

 

image

 

レシピがないと

ゼロからじゃ何にも作れない。

何にも思いつかないから、全部

情報による手取り足取り。頼っているから

ますます考える力が育たないので作れない。

 

わかっちゃいるんだけど抜け出せない循環!

 

けどサー! この前、

しつこくワンパンで

パスタを作り続けていたら、ついに! 

 

image

 

やっとおいしいのが作れたの!

 

感激しました。

何度も作ったら

おいしくできた!

打率低いけど笑

 

ご質問もいただいてました!

遅くなってごめんなさい。

ワンパン、というのは

「いっこのフライパン」

で作るっていう意味です!

 

ワン・フライパンの略なのかな?

 

と。ようやくマトモな、

棒でもないパスタを作ったその直後。

 

こ。こんなステキなモノが家の中から出てきた!

 

image

 

YOMEちゃん著の「お鍋ひとつのスピードパスタ」

 

ずばりコレだよ欲しかった情報は!

 

このタイミングで再び出会えたことが運命♪

 

ヒロコのおかげで 

私の代わりに(私が見てない間に笑)

バッサバッサとモノ(主にジップロック)

が捨てられ、すっかり蘇ったキッチンで

 

昨日、こちらのYOMEちゃんの御本で

空良と2人分のパスタを

ワンパンで作ってみた!

 

・・プレッシャーだ。

 

ここで失敗したら

YOMEちゃんに・・

迷惑がかかるのでは・・!

 

勝手なことをしないように、

本に書かれているとーりに

 

と思いつつ、すでに冒頭から

 

image

 

「茹でろ」と書いていないのに

ニンジンを早々に入れてみたり

 

「春菊」の代わりに

「きっと同じ仲間」と

ニラを入れてみたり。

 

大丈夫かな、できるかな

せめて麺が棒になりませんように!

グルグルずっとかき混ぜ続けた! ら

 

image

 

まともに(似たものが)できたーーー!

 

ごまの香り一杯のペペロンチーノだよーーー!

ペペロンチーノ、ですが

 

ニンニク入っていないけど。

 

きっとちゃんと言うこと聞いたら

もっとおいしいんだろうな!

 

レシピがないと作れないのに

レシピがあっても言うこと聞かない。

 

そっか、だから料理がヘタなんだ! 

 

世に生誕してまもなく50年。

やっとわかった答えだわ。

 

YOMEちゃん、ステキな御本をありがとう!

 

材料そろえて何度でも作るYO! 

言うことも聞くよ、

 

たまにはー! 笑