みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

お友達でお料理研究家で

「どーしてこんなにお皿を

 買っちゃったんだろー」って

 

本人も改めてとっても驚いていて

 

なんなら、お家のひと部屋がまるまる

「お皿部屋」にもなっている

YOMEちゃん。

 

よく、妊娠すると

それまでスキだったものが

急にダメになる、みたいな

フシギ現象があるでしょう?

 

お皿が大好きなYOMEちゃんは

スキでスキでスキすぎたのか、妊娠後期に

「お皿を見たら「ウェッ」ってなった」

 

お皿ヅワリしたんだって笑

 

聞いたことある?

「お皿ヅワリ」

私は初めて笑

 

そんなYOMEちゃんが

 

お皿セール第二弾を決行するそう!

 

そのお手伝いに

再び行ってキター!

 

前回、途中までだった作業に

まずは着手。これから手放していくお皿、

生活に支障をきたさないよう、いったん

テラスに避難させておいたのね。

雨ざらしにならないように

ブルーシートに包んでね。

って

 

image

 

サラされてるやん!

 

観葉植物で押さえていたらしいけど

 

image

 

耐えてるの、一個やん!

 

え。大丈夫? ちょっと前

そういえば雨降ったよね?

 

聞いたら、この状態になったのは

「今朝から」だという。

・・ホントかよ笑

 

確認したら、

無事でした! お皿。

 

こーゆー危ういところが

我らがYOMEにはあるのです、

 

お料理は天才的なんですけどね!

 

昨日は、作業に着手する前に

YOMEちゃんが作った発酵あんこで

 

image

 

おやつを作ってくれましたー!

 

パンケーキも、粉から一瞬で

パパッ! と作ってくれたんだよ、魔法。

 

image

 

「ワー! すごい!」

 

パンケーキ方向にも

 

image

 

同じ顔で感激を伝える!

 

image

 

発酵であんこ?

仕組みがわからなさすぎる

 

あんこって、作れるものなのー?

 

image

 

イチゴといっしょに、

甘すぎなくて

おいしい!

 

パワーをチャージして

よし、作業だ!

私は前回同様

お皿の撮影。

 

写真を撮りながら

 

image

 

メジャーを置いて

サイズをご提示!

 

YOMEちゃんが

そんな私にお茶も出してくれた

 

image

 

ホントにとっ散らかってるなか。笑

 

我が家もたいがいだが

ココんちもなかなかだ

 

ヒロコは、お皿をからぶき。

一枚一枚が効率よく乾くように

 

image

 

芸術的な重ね方をしていて美しいー!

 

仕事がデキるヒロコからは

 

image

 

テキとパキの音がする

 

私はというと・・

 

チャクチャクと

 

お皿を撮影し続けていたのですが気がつくと

 

image

 

増えていくのよ、

お皿がドンドン

 

image

 

ちょっとォーーー!

 

撮影済みのお皿を梱包しにやってくるヒロコも

 

image

 

コチラに来られない。笑

 

image

 

「動線作って置いてー!」

と困ってる。笑

 

いや私も・・

 

これ全部撮影しないと

ココから出られないじゃん

 

ガンバラねば! 出るためにも笑

 

YOMEがあとからわかるように

撮影したお皿にナンバリングしていく。

 

はじめはイッコずつ書いて、貼ってをしていたけれど

 

エーイ! それじゃあラチがあかねぇ、もう一気にテープに

 

image

 

グルッとココまで書いちゃっていいだろう。

 

そのうち、この「マル」もいらねぇ!と

 

image

 

数字だけになっていき。

 

切って貼って、の作業も

まどろっこしいので最終的に

 

image

 

数字ハンズで!

 

やがて次第に白熱し

 

image

 

でた!

 

名物「着脱」

 

image

 

タンクトップです。

 

帰宅したYOMEの娘のユウちゃんに

 

「ねぇ! 今、」

 

image

 

「大寒波 !」

 

って言われたよ!

 

YOMEちゃんが「お礼」にと

「あとは揚げるだけ」状態の

エビフライをくれたー!

ワーイ! ありがとう!

 

この日の夕ご飯は

 

せっかく「揚げる」なら、と

 

YOMEちゃんレシピの鶏天と

 

http://yomecafe.blog.jp/archives/26754111.html

 

 

↑勝手にレシピのリンク貼っちゃう!

これカンタンでおいしいノー

 

image

 

エビフライを作ったー!

 

image

 

ちょっとコゲましたけど♪

YOMEちゃんありがとう!

 

image

 

美しい夕日を鑑賞しながら帰宅!

 

YOMEちゃんのお皿セール第二弾は

YOMEちゃんの公式LINEで

 

https://lin.ee/IZemhJY

 

↑お友達登録をし、

 

 

たったひとこと

 

「お皿セール」

 

って一方的に入力したら

 

27日(土)に一覧表が届き

29日(月)朝9時から

早い者勝ち!

 

みんなで、こーして

汗水たらして(ひとりだけ)

 

ドタバタワイワイな背景を

想像しながら、ぜひ見てねー!

 

ステキな出会いがありますように!