みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう!

 

ドタバタな私の日常が

どなたかの心が休まってくれることを願って今日も書く!

 

先日、お豆腐を買いに

埼玉県まで行ってキター!

 

神奈川県在住の私ですが、もちろん

神奈川でもお豆腐はじゅうぶん買えます。

 

こう見えてお豆腐マイスターなので

お豆腐マイスター理事やマイスター仲間、

お豆腐屋さんにお勤めの方やその息子さんと

 

「第7回全国豆腐品評会」にて

 

image

 

全国2位となった「霜里きぬ豆腐」と

全国4位となった「霜里もめん豆腐」を買いに

 

image

 

とうふ工房わたなべさんに♪

 

そのわたなべさんでは、

毎年行われているという

 

image

 

ハズレなしの大抽選会が大盛り上がり!

 

千円で「1回」ガラガラが回せると知り

 

image

 

例の「2位」や「4位」はもちろん、

おいしそーなお豆腐をいっぱい

 

4千円分のお豆腐買っちゃった!

(どんだけ抽選したいのよ)

 

お豆腐屋さんの抽選会で

当たったのは

 

image

 

まさかのカレー! 笑

 

そのほか、いただけた

店内で使える金券で

 

image

 

豆乳フロートを飲んだよー!

 

おいしかった、

濃厚でした♪

 

冷えたけど!

 

 

その翌日は

お友達でお料理研究家のYOMEちゃんちへ。

 

このたび、我らがYOMEちゃんが、あの!

大量に所有しているお皿を「大セール」することを決意したの!

 

YOMEちゃんの公式ラインに直接

「お皿セール」とメッセージを送ると

セール品一覧を送ってもらえるって!

 

https://lin.ee/IZemhJY

 

↑YOMEちゃんの公式LINE

 

その準備のお手伝いに、お友達のヒロコと行ったー!

ヒロコは家事能力がすこぶる高いので、片付けも兼ねて♪

 

「YOMEひとりだけだったら、100年かかってもできなかった!」

なんて言ってくれた。ヤダナァ、

YOMEったら大げさなんだから!

 

・・と思って現場に着いたら

 

ホントにそうかもと思った笑

 

自覚しているので言いますが

我が家だってモノが多くて

とっ散らかってるよ?

 

けど比じゃない

 

もちろん、YOMEちゃんは

お料理をお仕事にしているのだから

キッチングッズのモノが多いのは

しかたがないことなのだ。

 

とはいえ着いて早々に

 

image

 

テーブルを拭きだすヒロコ。

「片付け前からとっ散らかっている・・!」

 

そして早々に

次々と引き出しの中身を出し

「キホンの片付けは、全部出してしまう」と言って種類分け。

勉強になります! と私も参戦!

全部出してみると

食器フキン入れに

 

image

 

なぜか保冷剤。

 

また別の引き出しには

 

image

 

あふれた竹串が山ほど。

 

image

 

使ってる、

あんまり使ってない、で

モノがどんどん整理され

 

image

 

掃除機もかけられピッカピカ!

すごいよヒロコ!

 

私は私で粛々と

 

image

 

セールに出すというお皿を

「これでもか!」と撮影に専念。

 

YOMEがどんどん「アレもコレも」と

セールに出すお皿を持ってくるので

気がつけば

 

image

 

すっかりお皿に囲まれていた。

 

image

 

ものすごい量。

 

image

 

ちょっとストップ、と

言いたくなるくらいの。

 

ホントーにたくさんのウツワがある家。

 

「このお皿でこの形で、何を入れるの?」

「え、こんなに大きなウツワにいったい」

 

image

 

ナニを入れるのー?

 

ユメ・・?

 

夢とか

希望なの?

 

 

んで、これも

我らがYOMEあるあるなんだけど

 

まーホント、たいていのお皿にシールついたまま笑

 

image

 

↑コレとか

 

image

 

↑コレなんて

 

お買い得だった経緯まで丸わかり!

 

 

YOMEはお料理の達人で

それはそれはものスゴいんですけどね!

 

こーゆーところが抜けていてとてもスキ♪

 

あんなにスゴいお料理ができるYOMEも

「人間だったんだ!」って思える! 笑

 

そんなYOMEが私たちにお礼として

ランチをごちそうしてくれたー!

 

とはいえまだまだ作業はあるので

パッと食べられる卵かけご飯で♪

 

image

 

YOME作の「醤油麹」といただく

 

image

 

卵かけご飯、めっちゃおいしかったー!

 

パッといただいて

サッと片付けて

作業は再開!

 

お皿のYOMEあるあるシールをはがしたり、けれど途中から

「いや、シールがあってこそのYOMEかも」と思い

あえてそのままにしてみたり笑

 

その、お皿のあまりの量に

白熱しすぎて最終的に

 

image

 

タンクトップ笑

 

帰宅したYOMEのムスメのユウちゃんから

「佳恵ちゃんの季節感おかしくない?」と

言われたよ

 

おかしいのは母さんの

お皿の所有量の方だよ!

 

 

YOMEちゃんが「今日のバイト代として」って

かわいいお皿をいくつか譲ってくれたー! 

ありがとう!

 

そこにさっそく、全国2位のお豆腐をのせて

 

image

 

いただいて、しあわせ。

濃厚な大豆のかおり!

っていうか

 

このかわいいリスの器にも全部

 

image

 

シールがついたままやんかー!

 

 

お皿セールは13日を予定しているってよー!