みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう!

 

新年が明けて早々に

心が痛むことが起こり続けています。

 

大変だ、なんてことになったのと口にしつつ

暖房の効いた部屋で、お正月に用意されていたご飯を

みんなで食べるということに罪悪感を感じていました。

 

こんなに寒いのに停電や火災まで。

そしていまだ続いている地震。

 

各地で起こってきた、被災。

 

我が家では振り返りました。

 

私は、お正月は毎年恒例の

「奥山家に全員集合」という名の

「おせちやお雑煮を全力で実家に甘える」手法を

今年も活用させていただいているため(ダメダメ長女)

 

奥山家のみんなで語らったのは「3・11」の時の話。

 

奇しくもこの日は私が生まれた日で。

珍しく母がフカヒレ持って

(中華屋に生まれてこられた利点)

実家から湘南まで祝いに来てくれて

 

そこで揺れて、電車も止まって

「帰れなくなっちゃったのよね」

そのまま急きょ、ウチに泊まることになり

ホントは安定してから言うつもりだったけど

 

こんな機会もめったにないから、と私は母に

 

母子手帳を見せた。「実は赤ちゃんがいます」

 

おなかにミライがいることを告げたのは

「そんなときだったよね」

なんて話をしていました。

 

流通が途絶えて、各店舗が

ガラガラになった景色。

毎日のようにある余震、

飛びかういろんなウワサ、

これからどうなってしまうんだろうという不安。

 

今、辛い思いをされているみなさまのお気持ちが

いたたまれません。

非力さがはがゆい。

せめて、気持ちだけでも

寄り添っています。

祈り続けています。

 

当たり前のものなんて何もないんだ、ということを

こういうとき、やっと私は思い出す。

ついつい忘れてしまっているから。

 

今、目の前にある

人やコトやモノは

当たり前じゃない。

 

大切にしないといけない。

 

フザけたことしか書かれないブログが

このままでは、キチンとしてしまいそうなので

(キチンとでいいんです、キチンとしなさいよ)

 

最後に私らしいことを書くね。

 

少しでも誰かの肩の力が

抜けますように。

 

新年の私の

「初ガッカリ」と

「初ギリギリ」を

お伝えしようと思います。

 

おサイフの中から見つかった「初ガッカリ」

 

image

 

利用期限に

「あーあ。」

 

昨日作ったスープの量が

 

image

 

「初ギリギリ」

 

表面張力してる!

完成したのでおたまを入れたら

ソッコーこぼれました。

でしょうね。

 

パンジーが

大掃除してくれたばかりのガスコンロなのに・・!

 

こんなに早くギリギリ始まりをしてしまって

今年の先行きが心配です

 

〆切、ちゃんとしよう!

 

当たり前ではない

みなさまの大切な毎日に、今年も!

私のアホさとドジさとドンくささで

温まってもらえたら

嬉しく思います。

 

ドンくささが

温まるのかは・・

 

ギモンですけどね・・