みなさまこんにちはー! 

 

とってもおひさしぶりになりました。

気がつけば、暦は12月に入ってたー!

 

ゲンキですかー! ゲンキがあれば

なんでもできる!

 

薄手の上着でだって

(おそらく関東なら)

生きてだっていけるさ!

 

ありがたいことに

〆切が続いた♪

 

こちら、

御覧ください。

 

本邦初公開かと思われます。

 

水彩画を描こうとして、

けど眠たくて。でも

描かなければで。

 

ついに、なんにも描かずに

スケッチブックの上で

突っ伏して眠った、

 

image

 

女優のヨダレが染みた紙。

 

1枚、ムダにした笑

 

〆切は3日連続だった。

前もってスケジュールは

わかっているのにどうしていつもこー

 

毎回ギリギリガールズなのかと自分を疑う。

 

「19時までに発送ー!」しなければの水彩画、

お友達が車で宅急便屋さんまで運んでくれて

おかげでギリ間に合って数時間後の翌日に

もう、世に出ているというミラクル! 

 

そんなギリで描いた絵がコチラ。

 

image

 

講演会で行けた名古屋でいただいた

「江南」さんでの一杯!

 

image

 

角煮が絶品だったYO!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/70255/

 

 
そーいえば、この
名古屋帰りも
ギリだった笑
 
そんなワケで

ずーっとドタバタ、キホン

「毎日が駆け足(しかも足遅い)」の私は昨日も

 

ギリギリに乗れた電車の中で、安定の汗だくで

 

コートを脱いで座っているのなんて

「私だけなのか!」と

周りを見渡してた笑

 

ここ数日はイベントが!

 

まず土曜日は毎年恒例の

 

image

 

フェリシモさん主催の

ハッピートイズプロジェクト

オープニングセレモニーでした!

 

点灯式にも参加したー!

点灯の瞬間見たさに

 

image

 

↑1人、心もとない動き笑

(ムジャキか)

 

事前に、フェリシモさんから

1ミリたりとて言われたことは

ないのですが。この日の私の

 

コートもワンピも

 

フェリシモさんだ

 

つまり、大いなる

 

image

 

お忖度なコーデ♪

 

っていう名の、私なりの

お気遣いー!

 

で・・

 

↑私が手にしているこのコが

このたびの「3つめの〆切」。

 

このオープニングセレモニーの

 

前夜である真夜中の

3時半にデキたコ

 

その名もズバリ

 

「デキタテ・ホヤコ」だ! (まんまか)

 

これまで私は「布」で作る

「パッチワークタイプ」を

すでに作って提出していて。

 

だからこんな風に

 

image

 

ありがたいことに、かわいいブース内で

記名付きでお納めいただいているのですが。

 

あれは9月の半ばでしたでしょうか。お友達

「そうだ、編みぐるみを作ろう」の企画が立ち上がり。

 

image

 

レジにて40%引きの毛糸とも出会えたのでスタート!

 

image

 

↑お友達が、ムスメちゃんに

編み数を数えてもらっているとこ

 

編み物の達人にも参加をしてもらい、

 

image

 

「編みぐるみ初心者」を中心に。

 

挫折し頓挫し、時には頭部が

 

image

 

コースターになったり。

 

私に至ってはどーしても

「ワ」から作る作り目が

 

image

 

いつもクッチャクチャになり

「初めの一歩」すら難解で泣

 

「妖怪・1目足りない」にも何度も出くわし

 

image

 

そのたびにほどいた。私のこれまでの

数時間はなんだったんだと嘆きつつ泣

 

image

 

やっと出来た頭部!

 

と。ノラリクラリと

制作してきた、オープニングセレモニーの前日。

 

まだまだパーツは完成しておらず。

諦めていたのよ間に合わない、と。

 

そしたら、お友達が!

「帽子を作ってあるから、あげるよ」

「今、代わりにクチバシ編んであげるよ」なんて言ってくれて!

 

え。いいの!?

 

私、遠慮とかしないよ?

 

作った帽子を譲ってくれる、

なんて言ってくれた方なんて

 

この日初めて会った方だよ? 笑

「色はピンクとブルーどっちがいい?」とまで言ってくれて

 

え。じゃあ、

 

image

 

ピンクちょうだい!って

選ばせてももらっちゃった!

Yちゃんありがとう! 奇跡だよ泣

 

image

 

クチバシ編んでくれた

シホちゃんありがとう!

 

そのあと、次男の付き添いの

公文教室の片隅にて

モクモクとアミアミ

 

image

 

なんかナゾの糸とか出てるけど

 

image

 

どーしてこーなるのか

不器用すぎて震えるが

 

みんなの・・おかげで。

 

そんなワケで諦めきってた

 

image

 

「デキタテ・ホヤコ」が完成したのでした! 

 

ギリで間に合って

 

image

 

大感謝ーーー!

 

日暮里駅構内にある

コチラのおひろめは

12月25日まで展示されてます!

 

会期中、エキュート日暮里までお持ちいただけると

 

なんと! 私のよーに

ギリで展示してもらえます笑

 

そんなワケで、まだ間に合う

 

きたれギリギリガールズ!

 

https://www.felissimo.co.jp/happytoys/happytoys_ct.html

 

 

 

「世界中の、ぬいぐるみを

必要としている子どもたちへ」と

手作りされた、ぬいぐるみたちは

 

image

 

間近で見ると

ホントにホッコリ

 

image

 

ぜひともいろんな角度から

 

image

 

その優しさを

愛でてください!

 

このプロジェクトが、

「作った人から幸せになる」ってことが

 

image

 

あなたにも、伝わると思うから!