みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

コメントもくださってありがとうー!

私のつたない講演会にお越しくださった方からの

リアルなお声がとっても嬉しい。ねぇ、

「実物は痩せてた」っていう

お言葉がないよ?

 

ウソ! 

調子のりましたゴメン!

 

けど!

言ってもいいよ? (クドい)

 

このところ暖かな日が続いてますが

ついちょっと前の神奈川の空もようは

 

image

 

雨のちハレでした。が

 

もうメッチャサム!

メッチャいる冬物!

 

なのにまだ衣替えしそびれたまま

 

今日の私の防寒着もチョッキだわ

 

 

そんな、

気持ちの暦だけは

いまだ秋の入り口にいる私は先日

 

image

 

刺繍糸で作るアクセ作りに

楽しく参加してきましたー!

 

image

 

こんな感じの。

たくさんの色!

 

私は今回も

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12802404994.html

 

 

↑前回と同様

 

糸選びを

 

image

 

秒で選択。

 

「あ、イイな」に

まよいナーシ!



法則に従い

 

image

 

楽しくチクチク

 

・・しているつもりが

 

image

 

誤って、からんじゃったりして

 

モノ作りは大好きだけれど

不器用だなーを実感しつつ

 

フィナーレの・・

 

image

 

布からの離脱に

ハラハラハラ

 

ここまできて、

せっかくの刺繍を

 

切断してしまうかもしれず!

 

image

 

難産ながらも

産まれたー! 

 

「オギャー!」

自分で産声

あげといた!

 

image

 

無事に産まれてよかったァー!

 

image

 

コチラが、今回

みんなで作った作品!

 

私は前回、参加した時に作った

ニャンドゥティピアスをつけていったので

 

そちらもそっと並べてみて

改めて思ったのだけれど

 

image

 

作っても作っても佳恵。

おんなじ色やん!

 

好きなものが

好きな世界が

 

ブレない笑

 

image

 

モノ作りは楽しいー!

たぶん何度作っても

きっとおんなじよーな

モノになるだろうけど! 

 

kazenooto なっちゃんが教えてくれた

「ニャンドゥティ」刺繍のワークショップは

今回、オキナショクドウさんで開催されたの!

 

つまり、おいしい

カヨコのご飯つき♪

 

image

 

見てるだけでホッコリー!

人さまが作ってくれる

ご飯がスキー!

 

この日は朝から

冷たい雨だったのもあって

 

image

 

芯から温まった、

レンズ豆と里芋のグラタン。(天才)

 

もー!

こんなにおいしいものが並んじゃったら

 

image

 

どれをラストに飾ろうか、難しくない?

 

「どーしてくれるんだよカヨコ!」

いつも通りの、急な

悪口言いながら

 

ブツクサと

 

image

 

やっぱり残した

大根ベジカツ

 

からの!

 

image

 

今回の(勝手に)

ヨシエンピックの勝者は

 

「さつまいものポタージュ」でした!

 

めーっちゃおいしかった。サイコーだった!

ねーこれまた食べたいからおせーて! と言ったら

カヨコはレシピを教えてくれた。

作り方は至ってシンプル!

 

さつまいもと玉ねぎと

それからエノキを!

お鍋にオリーブオイルを入れてお塩ふって

コトコト。火が通ったら

ブレンダーでガー。

豆乳とお水。

以上。

 

ザックリ! 笑

 

「エノキがいい仕事するんだよー」だって。

 

このザックリレシピをもとに、

その日のうちにすぐに作った!

 

image

 

出来ましたー!

 

この濃厚さ、

 

image

 

ヒゲダンス顔で

お察しください。

 

カヨちゃん

なっちゃん

 

ありがとう!