みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

昨日「こんにちはー」と声をかけてくださった方が

 

「フツーにいるんだね」と私に驚いてくれた。笑

私からしたら、フツーにいる以外

どういたらいいんだ? と思ったけど

 

そっか、たとえば松本くんがこの時の私のように

パン屋さんの前に置かれたテーブルで

焼きたてパンをモグモグ食べていたら

 

「フツーにいる!」と驚くわ、そういうことか!

 

いまいち、いまだに私は自分のことを

俳優タレントと認識していない、ので

 

驚かれることに、驚いてます!

デビューして31年経つけど笑

 

 

昨日! ラーメン連載が更新されたYO!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/67030/

 

 

今回のラーメンは

 

image

 

金八ラーメン! この一杯を

 

image

 

この一枚にしたー!

 

海苔が輝いたYO!

 

今回も楽しくって

 

image

 

難しかったァーーー!

 

と。

最新の情報を書いてから

 

4月1日の話をしていいですか☆

 

夏休みの最中に突然

春休みでの話。笑

 

お友達の加藤貴子サンから、突然

「ちょーど枠がとれそうなんだけど

 子どもたちにこの体験、いっしょにどう?」と

 

なんとも楽しそーなお誘いが♪ ありがとう!

なんでも体験させてあげたいから、嬉しい!

 

と。待ち合わせをしたのだけれど

加藤家と我が家はとっても不思議で

 

待ち合わす前にたいてい偶然会う。笑

 

この時は行き道の電車の

車内で会えました、

 

同級生のノリか!

 

目的地の前に

みんなでランチ。

 

不思議なことその2は

貴子サンちのご主人、トト。

この方、お店の場所も何も知らないのに

 

image

 

先頭を行くのです。

 

思わずフツーにそのあとを

ついて行くのだけど、ふと

「場所知ってるの?」と聞いたら

 

「いや知らない。」

 

じゃあ歩くな前を! 

 

という笑いがあって、かーらーの

 

image

 

よーやく場所検索。

 

待っててね子どもたち! 汗

 

たどり着いたカフェはお外のテラスが

 

image

 

まーいい気持ち!

 

女優ふたり、サンサンと

ガンガンと浴びましたわ太陽!

 

ランチを食べたら改めて目的地へ

 

image

 

また前を歩くトトだけど

大丈夫だろうか本当に

 

心配ですが、

 

image

 

私が持っていた大荷物を

いいからいいから、と

持ってくれるいい人!

 

気がついてくれたの

だいぶ後半だったけどな

 

ウソ、ありがとう! トト!

 

若干、道のミスはあったものの

 

image

 

到着!

老舗旅館!

 

ではなく、

紙漉き体験をさせてくれる

「小津和紙」さんでーす!

 

image

 

レッツ☆紙漉き!

 

シャカシャカシャカ・・と

簡単そーに見える工程の動きを

5回ほど行って、平にならしていく

 

この日は子どもたちだけの体験だったけど

 

私と貴子サンはやってみたくてウズウズウズ笑

↑今から事故の香りがしますけど

 

image

 

(ほぼ先生のおかげで)和紙ができたよー!

 

そこから、ミライが選んだ柄を合わせて水をかけ

 

image

 

ステキな柄入りの和紙に♪

 

楽しかったー! 

貴重な体験の

お声がけありがとう!

 

そのあとは、たまたま開催していた

 

image

 

手作りはがきコンテストに参加♪

心のままに制作してくれたミライ

 

さて問題!

 

image

 

↑この作品の中で仲間はずれの

ヨシエの作品はどれでしょう?

 

意図してカタチを作っちゃダメだねー

 

image

 

ミライの作品の方が自由でずっとイイ!

 

制作遊びを楽しんだあと

 

ウチの次男は

貴ちゃんちの次男、

大好きなアンくんに

 

image

 

激しめに抱きつきながら

貴ちゃんちへと移動!

 

トトのご実家が

お寿司屋さんなの♪

 

image

 

こんなにゴチソウになっちゃったー!

 

本当に信じられない、加藤家の

最大の「不思議」が

貴ちゃんちのご子息。

2人して、そろいもそろって

 

image

 

酢飯が食べられない、って

そうめん食べているノー!

 

前にも書いたかもだけど

トトのご実家は偶然にも、

私の実家が昔からずーっと

「お寿司屋さんといえばココ!」と

ヒイキにさせていただいているお店。

 

フシギなことに、昔からご縁が繋がってる

お寿司屋さんのおじいちゃんの遺影に向かい

リアル孫に代わって私とミライで

叫んできたよ

 

image

 

「ジイちゃん、お寿司おいしいよー!」と!

 

image

 

茶碗蒸しも♪

 

おいしいゴチソウのあとは

ミライが好きなカルタを

用意してくれていて

 

image

 

後ろではトトが

お皿を洗ってくれている

 

いいダンナさん! ちゃんと

エプロンまでしてるとこが

 

「やってるアピール」だな!

 

ウソです、エラいよ。ありがとう!

 

アーティストぞろいの加藤家の階段の壁は

「展示会場」となっていて

 

image

 

ステキな作品でギューッ。あ!

 

image

 

ミライが以前書いたお手紙

こんなにステキに飾ってくれてる泣

 

お。その下の

 

image

 

トト、激似。

 

image

 

貴ちゃんに関してはほぼ悪口だな

(鼻毛に悪意アリ)

 

なんて笑いつつも

 

image

 

グッときちゃう作品もあって。

 

私がいつか、貴ちゃんの楽屋のドア前に置いてった

メモ書きみたいなお手紙まで

 

image

 

こんなに大切にしてくれてて・・!

 

ありがとう、貴ちゃん。

だから帰り際、私の靴を指差し

 

「ちょ、コレ

 

image

 

「くったびれた犬みたいじゃね?!」

なんて言い出したこと

さらっと忘れてあげるわ

 

 

人の靴を犬って言うなー!

 

 

・・という楽しい思い出から約4ヶ月。

この時にミライが作った和紙を、

我が家のアーティスト

妹ミポに託したのね。

 

「何か作ってみるよ」すると

 

先日、実家に行ったら完成していた!

 

image

 

こんなにステキなランプに!

 

image

 

和紙をカットして

周りは刺繍してある!

 

スゴすぎるー! 想像の外側すぎる!

 

一枚の和紙がランプに変身するなんて!

 

ありがとうミポー!

また、唯一無二の

宝物が増えた♪

 

どうですか?

 

image

 

後ろの松本くんしか目に入らない?

 

 

アーティストって

素晴らしい!