みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

おココロ優しいコメントもありがとう!

いつもありがとう!

嬉しいよー!

ラブ!

 

やらなければならないことがあるのに

楽しいことに飛び込んじゃう。

ドキドキしながら。

間に合うかな、と!

 

昨日は午前中にダーッと

ギリッギリまで原稿を書き

 

そしてひとり飛び出しました! 

 

釣り具持って

電車に乗って

 

image

 

アジングだぜーい!

 

アジ釣りのこと、やっと

「アジング」って言えるようになった!

 

まだそのほか釣り道具や用語は覚え中の初心者です♪

 

イカ釣りってエギング? って言うんだっけ? 面白い!

 

なんなら外国語のように覚えていつか

釣りバイリンガルになりたいYO!

 

そんなド初心者の私に、なんと!

釣り師匠を通じて

 

image

 

mizarさんから釣り具を頂戴しましたー!

 

アジングメーカーさんなんですって!

いただいたのは「ジグヘッド」←釣り針のこと

「ワーム」←例のウネウネ。「ワー、本物ならリームー」で覚えて笑

 

こんなにたくさんのご提供! ありがとうございます! はりきる!

 

ではさっそく、先日、10キロ先まで自転車で行き

釣り具屋さんで購入したばかりのイスをセットだ

 

image

 

できねーーー!

 

な。なんでだ

 

ここに座って

 

優雅に釣り竿(なんて名前だっけ)を

 

image

 

セッティングする予定だったのに・・!

 

しかたがないからその辺に座ろう。

 

image

 

ジグヘッドは師匠アドバイスで

「沈みやすい」1.3gに!

(未完成イスを背景に)

 

image

 

ワームは春の新色にしよう!

(勝手なタイトルで)

 

と準備をしていたら

 

image

 

釣り師匠が組み立ててくれていた!

なんでもかんでも、ありがとうー! 

 

よし! ヨシエは今回もひとりの力で

 

image

 

ジグヘッドと

ワー! リームー! を

糸にくっつけられたぞ!

 

すると釣りを始めて早々に

 

image

 

釣れたァーーー!

 

ミザールさん! 私

春の新色で

釣れました! 

よかったー!

 

アジンガーゼットに

オレはなる!!!

(1尾釣れただけで)

 

そして気がつけば

 

image

 

お空はキレイな夕景に

 

アジングって、

日が沈んでからが

スタートなんだって!

 

↑擬似エサだってバレなくなるから!

 

だから、やっと暮れたと思っていたのに

 

image

 

ドット柄でクラゲー!

 

これでは針が沈みにくい

 

まぁ、自然のものだからと

しばらく待っていたら

続いて流れてきたのは

 

image

 

ゴミー!

 

うん、

こんな時は切り替えて

休憩タイムにしようー!

 

レシピハガキでも作った

コンビーフとキャベツのホットサンドを作ってきたんだよー!

 

ウッカリ

 

image

 

アルミが小さすぎて

包まれていないけど

 

↑そのあと、ちゃんと

アルミのサイズを学んで包んだものを

 

釣り師匠ズにおすそ分けしましたー!

よかったら召し上がってください♪

 

すると

 

「えっ」

 

このホットサンド

2つくっつけたら

 

image

 

もしかしたらラブ?

 

ピッタリ同じものだったので

 

image

 

カップル成立でーす!

 

おめでとうございます! 

 

そんな悪条件では

あったのですが

 

image

 

釣り師匠は釣るよね。

 

いろいろアドバイスをしてもらったの。

違う違う、そうじゃそうじゃなーいと。

 

ご指導ご鞭撻のおかげで

 

image

 

ヨシエもカサゴが釣れました!

 

ちなみに

 

image

 

こちらのワーム色で!

 

釣れても楽しい、

釣れなくても楽しい!

 

水の音も耳心地がいい。

 

魚と無言で対話している時間が好き。

 

ヤダー! まるで発言が釣り人じゃないノー!

 

まだたった数回のアジングでおナマ言いましたが

昨日の釣果は

アジとカサゴ

 

各1尾・・!

 

それなのに!

釣り師匠が私のクーラーに

 

image

 

めっちゃアジ入れてくれていた・・! メバルも!

 

キッチンの流しに並べたら

 

image

 

アジ15尾

メバル3尾

カサゴ1尾!

 

すんごい数だ

 

ありがたいです、ありがとう! 

 

おいしくいただくために釣った日のうちに

アジは頭落として内臓出して(ゼイゴはやめといて)

メバルとカサゴはエラと内臓を出しておく!

 

・・と思ったら

 

釣り師匠がラストで釣ったメバルが

 

image

 

まだフレッシュにご存命。(左上の)

 

困った。

迷った。

しばらく見つめてた。

 

先にアジの処理をして

そのうち、メバルが

動かなくなる

 

そんなことも想定した

 

けど、その間も時々

メバルはパチパチとハネる

 

水もない中を。

・・苦しそう。

 

けど、まだ動いてる魚の

トドメを刺すことが私にできる?

クビネッコをつかんでエラをひねり出せる?

 

どうしようどうしよう、けどこうしている間も

 

ずっと苦しそう。

 

そう思ってヨシエ

 

思い切って仕留めました。

 

(ゴメン。おいしく食べるから)

 

image

 

魚釣りとは

 

お命を頂戴するということを

 

image

 

身を持って、体験すること。

 

1ミリたりとも残さずに

大切にいただいたよ!

 

命をくれて

ありがとう。

 

 

また釣りに行こう!

(最後が急に軽いやん!)