みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

コメントもくださって、いつも

 

本当にありがとう♪

 

明日! 土曜日は

ひさしぶりに講演会!

 

徳島県に行きますー!

 

image

 

「人生は輝く」〜元気で笑顔で楽しく〜

なんてステキなタイトルなの

 

受講料は無料です。どなたでも大丈夫!

「大学講座」に出させていただくなんて

本当に恐縮する! ありがとうございます!

 

もしよかったら、明日6月17日土曜日13時30分から

三好市の池田総合体育館・サブアリーナでお待ちしています!

 

明日は土曜日。

ひとつ前のブログで

アクロバティックな土曜日の様子をお伝えしましたが

 

先週の土曜日もなかなかアクロバティックだったの、聞いて♪

 

まずは、ミライといっしょに

 

image

 

藤沢公民館へ!

 

image

 

「アロマクッキングレシピ」のご著者でもある

カズコ先生によるアロマクッキング♪

 

この前日もミライはお料理教室にて

カレーを作り、サラダを担当し

 

ほんの数時間前に

 

image

 

「でっかいよ!」と指摘をしたばかりだったのに

 

image

 

またおんなじよーなことをしてる。

デジャブ・・? (ミライの心の声)

 

だからってどーして

 

image

 

そんなカオ!

 

image

 

生意気なポーズで受講して

 

いよいよ出来上がったので

 

image

 

仕上げのお手伝い♪

季節柄でしょうか

 

image

 

本日もカレー! 笑

 

image

 

みんなでカンパーイ♪

 

image

 

いやだからハッパ

デッカいからさ!

 

image

 

おいしいタイカレーをありがとうー!

 

藤沢に続いて向かったのは

 

image

 

上野ー!

 

東天紅にて行われた

全国豆腐品評会にミライと参加ー!

 

豆腐マイスターの一員として名札を

 

image

 

いやそっちは私のだ

 

キミのは、ご好意で

ご用意いただいたコチラですが

 

image

 

あ。1文字も名前が合ってない笑

 

そもそも豆腐マイスターでもないから

まーいっか! 参加させてくださって

 

豆腐マイスター協会代表で

ミライの親友磯貝さん

 

image

 

ありがとうございます!

 

会場内にはお豆腐が

 

image

 

ズラーリ!

 

あ。こちらは!

先日お伺いした

 

image

 

茨城のとうふやたかはしさん!

 

ご本人の前で

 

image

 

お豆腐をいただけるのが、また感激!

食べて秒で「おいしい!」が言える喜び♪

「高橋食品」さんのプレミアムとうふ

ホントにおいしい!

豆のお味が濃い!

 

豆腐マイスター理事の

 

image

 

ヨシエ先生にもお会いできたー!

申し合わせていないのに2人のヨシエは

「お豆腐といえば白」コーデ♪ あ、私は

 

その前がカレーワークショップだったので

トップスはカレーね笑

 

image

 

ミライは親友といっしょにお豆腐もぐもぐ。

 

(ミライさ・・そちらの方は代表なんだよ)

 

代表のおかげで! 私は自適に

お豆腐めぐりー!

 

世の中には本当に

おいしいお豆腐が

驚くほどたくさんあるのです。

 

私が惹かれたいくつかを勝手にご紹介!

 

image

 

「むさし屋豆腐店」さんのにがり木綿!

「にがり」とタイトルにありますが

にがり、なのに甘い!

 

image

 

「三善豆腐工房」さんの特上木綿豆腐

もー! お豆腐なのに

生クリームみたい!

 

image

 

「むさし屋豆腐店」さんの「寄せ豆腐」も感動したから写真に収めたー

 

image

 

あ! こちらは先日

160周年パーティーを

お祝いさせていただいた

染野屋さんの寄せ豆腐だ!

トロけて液体感がすぎる〜♪

 

image

 

またまた登場、三善豆腐工房さんの

「あづま朧」甘くて品がある♪

 

image

 

大好き! 湯河原十二庵さんの「絹ごし特選」!

 

image

 

ミライも喜んで食べてる。

・・初めての十二庵さんを。

 

母はあんなに買っているのに

母だけの胃袋に収まってるから。

 

やっと食べられてよかったね! (分けてあげなよ)

 

三善豆腐工房さんは「小糸在来の絹」も甘くておいしくて

むさし屋豆腐店さんは「にがり絹」もまたおいしくて

 

「何コレ! 」と驚きの出会いがあったのは

 

image

 

とうふの泰平屋さんの「レベチなあにき」!

レベチーーー!

 

image

 

「とうふ工房ゆう」さんの特選絹ごしは

クリーム。トローリ!

 

image

 

「たかさん豆腐店」さんの絹ごし豆腐もおいしかった!

「たかさん」と「ゆうさん」はご兄弟らしいわよ♪

(お豆腐マメ情報)

 

image

 

「とうふ工房わたなべ」さんの霜里きぬ豆腐

甘い、けれどもスッキリしている!

 

image

 

「とうふや おもむろ」さんの寄せとうふ。むっちりしているー♪

 

こんなにゆったりとお豆腐ワールドを堪能させてくださり

磯貝代表ありがとう! 私の代わりにミライが御礼。

 

image

 

「ケッコンしてください!」

感激のあまり

 

求婚してたわ笑

 

おかげでおなか

 

image

 

お豆腐でパンパンです!

 

後日、教えていただいた

この日の審査結果を知って驚いたのは

 

木綿部門では

三善豆腐工房さんの「特選木綿豆腐」が金賞!

高橋食品さんの「プレミアム ソフト豆腐」が銀賞!

むさし屋豆腐店さんの「にがり木綿」が銅賞!

 

とうふ工房わたなべさんの「霜里もめん豆腐」が4位ー!

 

すごくない? 私が「おいしい!」と感じて写真を撮ったお豆腐たちでした!

 

絹ごし豆腐部門では

レベチなあにきが金賞!

にがり絹が銀賞!

 

寄せ、おぼろ部門では

感動して写真を撮ってた

むさし屋豆腐さんの「寄せ豆腐」が金賞!

 

十二庵さんは「絹ごし特選」が入賞されてました♪

染野屋さんは充填豆腐部門で銅賞です!

 

予選を通過されたみなさま

おめでとうございます!

 

食べ比べてみるとわかる、

一丁ずつにある個性。

そこに込められた

豆腐への情熱。

 

お取り寄せできるお豆腐もありそうなので

よかったら食べてー! この感動共有してー!

 

そして私たち、カレー食べてお豆腐食べて

 

・・このまま帰るわけではないの。実は朝から

 

image

 

釣竿しょって移動してまして。

 

チーム豆腐マイスターのみなさまから

「クーラーボックスにお豆腐詰めて帰るのかと思った」と

言われてしまいましたが違います! (やりかねませんが! 笑)

 

ミライといっしょに続けて

 

image

 

夜釣りー♪

 

この日、予定を

またしても3つも

入れてしまっていましたー!

 

藤沢から上野から、最後は横浜♪

 

image

 

クロダイー!

 

を、

ミライが釣ったワケではなく

 

達人が釣ったものを持たせてもらったYO! 記念に笑

 

私はなんとか、

 

image

 

アジと自分のスカート釣った!

 

白いスカートで釣りに来てスミマセン

その前の2つのコーデなんで(釣りは)

 

image

 

そのあとも2尾ゲット!

 

image

 

こういう時間が

楽しいんだよなぁ〜

 

image

 

仲良くしてくれた美人3姉妹ちゃんたち、ありがとう♪

 

楽しい釣りを終え、今度こそ!

2人は平和に帰路に着く・・

 

の、前に(まだあるのー!)

 

巨匠と達人が、なんと私のクーラーを

「魚でいっぱいにしてあげよう」と

 

image

 

こんな夢の光景にしてくださって!

 

image

 

しあわせギュウギュウの重たさに笑

 

帰宅して(ようやく)

並べてみたら

 

image

 

キッチンの中が海

 

image

 

あのクロダイまで

ありがとうございます!

 

アジは全部で55尾でしたー!

 

・・を、

 

image

 

1時間かけてウロコ取り

 

image

 

お魚たちの頭と内臓をすべて取り終えたの

 

朝の4時になっていました

 

もう

土曜日でもなくなってる笑

 

その甲斐あって! まずクロダイは

 

image

 

お頭焼きと塩焼きに♪

めっちゃウマだった!

 

アジはお友達に譲ったり

空良に協力してもらって

いっしょに捌いてもらい

 

image

 

全部、お刺身にしていただきましたー!

 

ゼイゴに恐怖がありましたが、今度こそ!

学んで皮ごとベロンとめくって、無事よ!

 

最後は骨まで

 

image

 

素揚げにして

余すことなく

食べ尽くしたー!

 

ああ楽しかった!

 

遊びすぎたからか

翌、日曜日にダメージが

やや残っていましたが笑

 

「楽しそう!」に飛びついちゃうのさこれからもー♪

 

明日の徳島県も

楽しい土曜日で

ありますようにー!