みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

コメントも、いつもありがとう!

 

読んでくださる方がいてくれるから、書けます。

盛りだくさんの毎日になってしまうのは

そもそも予定が盛りだくさんだから。

ほんの少しのキッカケや一言で

繋がっていく、面白さ!

 

前回のブログにて

「おからドーナツ選手権」で

グランプリに輝いた「高橋食品」さんの

「ベイクド豆乳おからドーナツ」。

 

豆腐マイスター理事のヨシエ先生たちと

ホントに行ってキタ! 

つくばエクスプレスで

気軽な気持ちで茨城まで♪

 

その行き道でヨシエ先生がふと

スマホで予定を確認しながら

 

ひとりごとをつぶやかれたの

 

「今度の土曜は染野屋さんのパーティーだわぁ」

 

染野屋さんは移動販売をしているお豆腐屋さん。

160周年を記念したパーティーなんですって!

 

ヨシエ先生を通じて、私も

染野屋さんにお勤めの方と

繋がっている。その場で

ダメもとで連絡してみた

 

「ちょっとぉー、呼んでもらってないけど?」

 

実際、そんな内容でしたがもちろん冗談!

「おめでとう」をお伝えしたの。

そしたら「来ていいよー」の

ご返信いただいちゃって!

 

「ヤバいですヨシエ先生

ヨシエ先生が言ってくれたおかげで

 

ヨシエもパーティーに参加です笑」

 

ちなみに4日後。スグやん!

↑こんな調子で埋まる予定

 

 

駅では高橋さんが直々に

お車で迎えにきてくれて

 

「せっかくだから」と

 

image

 

筑波実験植物園へ連れて行っていただいたー!

 

「実験」って名称が気になる。

 

イチオシはどうやらコチラの

 

image

 

「ショクダイオオコンニャク」。

 

コンニャク、ですが「世界最大級」と言われている「花」で

「いつ咲くかは誰にもわからない」んだそう。

 

image

 

こっちの花は、ちょーっと咲いてる?

 

さすが、こういうところが「実験」なのかなぁと思ったのは

 

image

 

外側がくり抜かれて中が覗ける仕様になってる!

 

ワクワク、ゾクゾク。笑

 

ノー知識でやってきた分

植物園が楽しくて!

 

image

 

このサボテンはいつか敷地外に飛び出る

 

image

 

フワフワした花

 

image

 

葉っぱはまあるく柔らかなのに

樹はとんでもなく攻撃的

 

image

 

そんな先端で刺さってて

こころもとない葉っぱ

 

image

 

ファサファサしてる

 

image

 

フォサフォサしてる

 

image

 

一列で虫を狙ってる

 

image

 

カタツムリみたいな触角はえてる

 

茨城県にやってきたのに

 

image

 

海外旅行に来たみたい!

 

行けた時期は「ヤマボウシ」が満開で

 

image

 

それはそれは美しくって!

 

咲いた花が、

 

image

 

一面にびっしり。ウットリ!

 

公開されていた「クレマチス園」では

たくさんの種類が見れましたが

 

私が一番スキだったのは

 

image

 

このカタチ。かわい!

「クィーン・マザー」

名前もイイじゃないか笑

 

image

 

↑このクレマチスは

おしゃべりしてる女子たちみたい

 

image

 

↑おっぱいにしか見えない

(咲いた場所や)

 

敷地内は

とてつもなく広い。

雨だったこともあって

 

image

 

緑の色が濃い!

 

image

 

たくさん見て歩いて回ったつもりでしたが

高橋さんいわく「まだ全体の1/3程度」だそう。

 

image

 

すごいなぁ、国立の植物園は。

茨城県は

 

image

 

大きいなぁ!

 

ところで私たち

高橋さんのお豆腐を食べにきたんじゃ?

 

高橋さん号でようやく出発。着いたよ!

 

image

 

宇宙。

 

まだ行かんのかーい!

 

高橋さんのサービス精神が素晴らしいの!

「せっかくなので」とJAXA筑波宇宙センターにまで!

 

予約も受付も不要で自由に見学できるんだって、無料で!

 

衝撃で、ぜひみなさまにも御覧いただきたいのが、コレ。

2009年に打ち上げられた衛星が観測している・・

 

image

 

1ヶ月ごとのCO2濃度。こんなにジワジワ確実に濃くなってるの!

これ、わかりやすいよね。人ごとにできない、マズいと思えた。

茨城にお豆腐を食べに出かけて、地球のこれからを考えられた。

まだお豆腐たどり着いてないけど。

 

image

 

あ、若田光一さんだ!

 

image

 

いっしょに自撮り。

こういうことしたくなるよね!

 

image

 

こんなこともするでしょ?

 

image

 

ロケットにもなるよね!

 

そんなことしてたらもうお昼。

おなかも減ったし、いよいよお豆腐へ!

 

・・の前にふと

「このあたりに道の駅ってあるんですか?」とお聞きしたら

 

オープンしたばかりの場所があるとのことで行くことに! (豆腐は笑) 

 

image

 

巨大焼き芋がお出迎えー!

 

からの、やーっと到着

 

image

 

「とうふやたかはし」♪

2周年を迎えたばかりのお店は

 

image

 

隠れ家カフェになっていて

 

image

 

遊び心も満載!

 

image

 

子どもたちも楽しめる工夫もされてるの♪

 

まずはお祝いさせてください。このたびの

 

image

 

グランプリをおめでとうございます!

 

お店の中には、ヤヤッ!

ごいっしょしたヒトミさんの

 

image

 

ご著書「おから美腸レシピ」がー!

ヒトミさんのこのお肌の美しさ。

おからが持つ力を感じる・・!

私、おから食べる! 

 

今日のところはダブルヨシエで

 

image

 

大盛りの湯豆腐定食ですが♪

当然のことではありますが

 

image

 

豆腐がめっちゃウマで胃に染みたァ〜

 

image

 

こちらは、さまざまな味付けがされた女神御膳!

お豆腐の無限の可能性を感じる。

作れないけど。

 

image

 

いっぱい買って帰ろう!

 

かわいいスイーツたちは

 

image

 

高橋さんの奥様が作られてるんだって!

さらに、驚いたのは

 

image

 

この絵も描かれたんだって!

 

まさか違うと思ったけれど

 

image

 

黒板のこの絵もー!

 

しかも奥様、めっちゃかわいいんだぜ!

何物も才能を与えられた方がここにもいらした・・!

 

image

 

とうふやTAKAHASHI おめでとう♪

1日お付き合いいただいてありがとう!

 

私とヨシエ先生は、道の駅で購入した

 

image

 

ネギを片手に帰宅です。

充実すぎ茨城ー!