みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー

コメントもくださってありがとう!

 

釣り巨匠からも「皮を食べないならゼイゴは取らなくていい」って

画期的なご発言をいただきコシが抜けるかと思ったわ笑

頭側から皮をベロンしたらゼイゴも取れるのかー!

ハサミを使うというのも素晴らしい! ありがとう!

一個ずつ覚えていくぞ、

流血しながら。

 

関東は今日から梅雨入りしたそうです!

・・とタイムリーなこと言い出しつつ

 

4月8日の話をします

 

ちょうど2ヶ月前だ!

これって運命! (遅いだけ)

 

豆腐マイスター協会代表の磯貝さんから、ご厚意で

「第1回 全日本おからドーナツ選手権」をするので

 

よかったらぜひ♪ ミライくんもどうぞ♪ のお誘いを受け

 

頭頂部に「何それ楽しそー!」アンテナを装備している私は

もちろん「何それ楽しそー!」と大喜びで参加してきましたー!

 

「4月8日」は「おからの日」なんですって♪ このめでたい日に

「豆腐マイスターおからの日アンバサダー」として

元乃木坂46の1期生、和田まあやさんがご就任!

 

おからドーナツ選手権の特別審査員も務められるってー!

 

ご本人がまたかわいらしかったァー! キューンときたわ!

「まあや」ちゃんってご本名なんだって・・

あまりのかわいいお名前にその場で調べた笑

 

まだ20代ですって! もうすぐお誕生日だからと

磯貝さんから年の数だけのバラのプレゼントが!

 

ちょー! 磯貝さん、豆腐マイスター仲間の加藤紀子や私にもおクレよ!

 

と思ったけれどそんなことしたらバラが100本近くなるから一大事だわ!

紀ちゃん、いきなり巻き込んでスマン。

 

おからドーナツは全国各地、

北海道から九州の中から集った「19種類」!

 

image

 

ひと口サイズにカットして

ご準備いただいてる現場。

とっても大変そうだ・・!

 

image

 

ミライにも真剣に審査に務めてもらいます。

 

image

 

こちらは審査用紙。

基本的には自分の好みで。また

「プレゼントしたいかどうか」も基準にして、とのこと!

 

image

 

圧巻のドーナツの眺め!

 

image

 

「クンクン・・」まずは香りをかいで

 

image

 

「どれもおいしい!」と

 

恐れていた一言が勃発。笑

 

ですよね、ですよねー! けど

そこをなんとか、ともにそれぞれ

一生懸命に審査していきましょう!

 

image

 

順位どーなってるのよ泣

 

なんとか聞き取り読み取って

集計に出させていただいた。

 

楽しくておいしくて面白い選手権だったね、

私はコレを選んだ、私はコレよと周りの方と

ワイワイ結果発表ゴッコをしあってましたが

 

・・なかなか、結果発表にならない。

 

どうしたんだろ? じゃあこのスキにと

ミライをお手洗いに連れていこうと会場を出たら

 

司会者の方が困り果てていた。

実は集計する機械のトラブルがあって

今、別室で全力で手作業で集計している状況だと!

 

それは大変だー。

という話をしているのに。

何を思ってか、ミライがその場で

 

ジャンポケさんのギャグを披露。「ハァ〜イ!」

 

司会者の方は「ソレだーーー!」とミライを引っ張り出し

 

image

 

急きょ、ミライのギャグコーナーに。

 

image

 

「ハァーーーイ!」

全力で披露する斎藤さん。

 

だけじゃなく! ミライは次々と

「そんなのカンケーねー」から

「こーんにちはー」の錦鯉さんから

 

「みぃつけた」の中のキャラマネまで展開!

↑こども番組観てなきゃわからんわ!

 

現場は即席で、いつのまにかミライの

「このモノマネなんでしょう」コーナーへ。

 

これがまた大ウケ・・! すごいな、誰の子だ。

 

ミライのモノマネがついに底をつき、はじめの

「ハァ〜イ!」の斎藤さんまで一周したところで

 

ちょうど集計が終わった!

 

ミライが場を持たせたの!

 

「ミライくんがいてくれてよかった」

「おかげで会場がひとつになった」とまで言ってもらえて

 

たくさんドーナツをいただいたお礼がこんなことでお返しできた笑

 

集計の結果、優勝した「おからドーナツ」は

私も、豆腐マイスター理事のヨシエ先生も

そろって「おいしい!」と1位に選んでた

 

「高橋食品」さんの「ベイクド豆乳おからドーナツ」!

 

ダブルよしえで「行こう、高橋さんのとこに」と新たな約束もできた♪

 

審査に難航したのはミライだけじゃなく、私もすごく悩んだノー

おいしいおからドーナツって、こんなにたくさんあるんだなー!

 

image

 

お土産もこんなにたくさん!

おからの日ですから

おからづくし♪

 

image

 

豆腐マイスターのみなさま

ありがとうございました!

 

最後は全員で記念写真♪

 

image

 

ちょっとーーー!

 

まあやちゃんのおヒザの上に

 

image

 

ちゃっかり乗ってるこの

お調子者はいったい

 

ダレのコーーー!