みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

読んでくださる方がいてくれるおかげで

楽しくブログが書けます。

 

ありがとう!

 

台風のドンピシャ直撃で

マグロを釣りに沖縄には

行けなかったのだけど

 

そこで諦めないわ!

 

ポカンと空いて

休日になった夜

 

image

 

アジ釣りに行ってキタ!

 

と言い切るとカッコいいけれど

私は初心者。ベテラン巨匠たちに

連れて行っていただきましたー!

↑「持ち物コレであってますか?」の確認写真。笑

 

まだ釣り用具の名称を少ーしずつ覚えている段階。

 

ハリの釣り糸の結び方にも方法がある。教えてもらって

 

image

 

↑初めて自力でできた記念すべき一枚!

 

針先には「ワーム」っていう名前の

つまりあの、私のニガテなあの、

 

その名前を言うことすらできない

あの、ウネウネ虫の代わりを

 

image

 

↑初めて自力でつけたとこ

 

この擬態が存在していて

本当によかったと思う。

 

じゃなきゃムリだ。

 

ウネウネはNGですが釣りがしたいです、なんて

私のワガママを叶えてくれる釣りの世界に感謝!

 

image

 

さあ、ワームよお行き!

ウネウネに代わり

広い海の中を!

 

とはいえ・・

 

image

 

いーっぱいいるワームを見ていると

ちょっと目を逸らしたくなる・・

 

慣れねば。

 

アジが釣れるのは

夜になってからなんだって♪

 

この日は、台風が通過したばかりなせいか

「赤潮」というものが発生して海は濁り

ベテラン巨匠たちも苦労されていた。

 

が!

 

image

 

釣れてる。

クロダイだって!

(正式にはキビレ)

 

image

 

二匹目。

 

image

 

3匹目!

 

もう1人の巨匠も

 

image

 

釣れてる!

 

なんだよ、海に魚は泳いでるよ

なのに私なんて釣れた! と思ったら

 

何度も何度も地球を釣ってばかり

(地面に針が引っかかるノー)

 

ついに釣れた! と思いきや

 

image

 

ハッパだ

 

ナゼだぁー! 

 

釣れない。けど

この時間が楽しい。

遊び心でワームの色を

 

image

 

夕焼けと同じ色にしてみたり♪

 

釣れなくっても楽しめる

それが私の強みでは!

 

夜になりました!

 

image

 

半分にちぎられているワーム。

 

いる・・! 魚は泳いでる! するとようやく

 

image

 

釣れた! 

メバル!

 

よかった! こんな私に

釣られてくれてありがとう!

メバルにメダルをあげたい!

 

結局、私は一尾だけのメバルでしたが

巨匠が釣ったお魚をくださったおかげで

 

まな板の上はお魚でいっぱい。

 

巨匠ありがとう! 

 

image

 

右上のがメダルをもらったメバル

下はアジ、左がクロダイ♪

 

まずはアジをさばくぞォー!

 

尻尾の根元にある、ゼイゴっていう

カッタイところを包丁でそぐ

必要があるんだけど・・

 

image

 

第一出血。

 

に、とどまらず

 

第二、第三と続き

 

image

 

ズタボロやん・・!

 

ゼイゴを取るたび

ケガを負うしまつ。

 

かなり苦戦しましたが

 

翌日、朝から家族みんなに

クロダイの塩焼きを食べてもらえた♪

 

image

 

傷ついた指添えで。(コワいわ)

 

image

 

おいしいって言ってもらえてよかった!

 

アジは結局

捌くのがヘタすぎて

お刺身にもできず。

ここは潔くすべて

 

image

 

ナメロウにした!

 

確実においしいから!

アジって素晴らしい魚よね!

 

私が唯一釣れた、大切なメバルは

 

image

 

煮付けに♪

あーこのお皿

やっぱり何を入れてもかわいい。

 

https://www.totoganashi.com

 

アーティスト、モモちゃんのお皿♪

 

551の豚まんもメバルも映えるわ♪

 

image

 

身もフックラ。おいしくできたー!

 

マグロがメバルになり、サイズ感は

かなり異なりましたが

 

お魚釣りってイイ!

 

釣って楽しい、

食べて嬉しい。

 

こんなステキな趣味

素晴らしいと私は思う!

 

image

 

ご飯ドロボウ、ありがとう!

 

マグロも決して諦めないわ!

 

ゼイゴでケガだってもうしない! だから

 

 

お魚たち私にもーちょっと、釣られて♪