みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

ついに2月に突入ー!

早い。瞬きレベルで。

かろうじて、スーパーで

明日が節分だと気がつけた!

 

節分当日の夜は私は不在なので

朝から食べよう、恵方巻き。

 

すでにバタバタの予感が笑

 

ありがたいことに健康な私なのですが

1月は地味に小さなケガ続きでした〜!

ひとつは、キッチンで起こるこわーい話。

これ、誰もが身の毛もヨダつと思うので

たった一言だけ言うね・・

 

「スライサーで・・」

 

ギャーーー!

それ以上は

言うまい!

 

これだけ。相手はニンジン。

しかもギリまで粘っての事故ではなく

たった3スライサーくらいでのウッカリ。(ガッカリ!)

 

その時点で私は「本日からしばらく戦力外」の身となり

続きは空良が作ってくれたよキュロットラペ!

※いただいたコメントで誤字が発覚。笑

 けどオモロなので、もーこのままで!

完成させてくれただけでも感謝なので

 

image

 

フシギなカットでもありがたくいただく。

 

それとオマケに足の小指も激しくブツけて!

気がつけば血豆ができてた。どんだけー!

でも元気なのでお出かけ♪

 

お友達と電車に乗って

 

image

 

湯河原へー!

↑2人して身長あるので、

ムリヤリのれんをくぐってみるの図。

 

さすが昔ながらの観光地。駅前から、そこかしこに

 

image

 

かわいいものがたくさんあるよ♪

すっかり馴染んで私がどこか

わからないでしょ?

 

誰がタヌキじゃ!

 

今回の旅の目的は

「何度だって祝おう!」です。

お友達の絵本作家のみっちゃんが

講談社絵本大賞で新人賞を受賞したの!

 

受賞作は刊行もされるんだYO! タイトルは

 

「まよいぎょうざ」

 

読ませてもらったけど

サイコーです。才能です。

玉田美知子さんおめでとう!

 

https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/books/award/eaward/mCqjM

 

 

「ばかばかしい設定を味のあるリアルな画力で丁寧に描き切った」

「ふざけまくりの物語」・・みっちゃん、めっちゃ評されてる!

 

第一弾はみっちゃんと餃子を食べに。

今回はみっちゃんとお豆腐食べに!

(もう餃子関係ないやないか)

 

何度だって祝う!

 

みっちゃんは会って早々、

第一弾の時に渡したお花のお礼だと

 

image

 

餃子のお煎餅くれたー!

みっちゃん、いやみっちゃん先生が描かれた

手作り餃子付き! ありがとうー! いちいちかわいい♪

 

目的地の、大好きなお豆腐屋さん

「十二庵」さんへは駅から徒歩で!

地図は駅の観光案内所でゲットで。

スマホのマップも便利だけれど

「紙の地図」で向かうの新鮮!

 

道中には湯処として、お湯も!

「キズ」に効能ということで

 

image

 

さっそく手当て・・!

 

image

 

湯河原効果で治れー!

 

image

 

御神木にも出会えた! 

 

image

 

巨木ーーー!

見上げる私とみっちゃん。

 

ヒロコは次男と長女のダブル受験への祈りを

 

image

 

まるで反省しているような姿勢で。母だね・・! 泣

 

image

 

私はそっと、パワーをいただいた!

 

image

 

十二庵さんでは、社長と

重ねパーデンネン!

 

お店では、期間限定という

 

image

 

自然薯豆腐定食をみんなで♪

 

image

 

私のこれまでの丼ものイメージって

「具」が少なくて「ゴハン」が多い、のですが

 

image

 

十二庵さんは逆! 

ゴハン(嬉しい色付き)は

自然薯をおいしく運ぶ程度の役割で

上に乗った自然薯はたーっぷりで感激!

 

image

 

いっしょにオーダーした「できたて豆腐」も

ジュレの乗った湯葉も、お味噌汁も・・

どれもおいしすぎてもう

これ以上食べたくない

(でた急に悪口)

 

食べ進みたくない中

ラストに選んだのは

 

image

image

 

できたて豆腐ー!

 

電車で気軽にヒョイと行けることがわかったから

また行こう! すぐ来よう!

 

ステキな店名入りのお箸

 

image

 

捨てられてしまうのはモッタイナイ、ので

 

image

 

持ち帰って活用します。笑

おしぼり袋に入れて!

3人で分け合ったので

未使用になったお塩も♪

 

お土産はお箸のみならず。

帰りはお買い物売り場へ!

 

image

 

コチラの賞状にご注目♪

 

image

 

お豆腐品評会にて

全国1位に輝いた

農林水産大臣賞よー!

審査の現場には私もいました。

改めて、おめでとうございます泣

 

お豆腐のお土産、たっぷり買ってこー!・・と

 

image

 

ややっ。

同じ湯河原にある、憧れの飯田商店の

新メニューのお土産ラーメンではないか!

 

もちろん購入。まだ店舗でラーメンを

食べたことないのに、勢いで

 

image

 

ラー油も!

↑コチラは

駅前のお土産売り場で

 

お店は定休日だったので

 

image

 

シャッター前にて記念写真♪ (何してんだ)

 

やってることが、ラーメンの追っかけ笑

 

いつか必ず食べに行くから、絵に描くから!

 

ちなみにコチラがラーメン水彩画の最新。

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/61250/

 

image

器周りの柄とスプーンが難しかったー!

 

初めての湯河原の街はアテもなく

おもむくままに、アチコチ歩いた。

 

image

 

歴史を感じるお肉屋さん!

・・のサイドに小さく書かれてた

 

image

 

「さがみの小京都」って

どういう意味だろ? と思ったり

 

「おいしくて有名なパン屋さんがあるよ!」と

思い出したみっちゃんがスマホを取り出そうとしたら

 

「今日はあえてアナログ旅だから! 」とヒロコに制され

 

image

 

みんなで立ち止まって地図。

「コッチの道で行ってみるか!」

 

遠回りでも、同じ場所に出ても

「間違い」なんてひとつもない。

それもひっくるめて楽しいから、全部正解!

 

道中も、気になるお店を気持ちのままに寄り道しながら

 

image

 

パン屋さん到着!

ウワサに聞いてた

「ブレット&サーカス」

 

中に入れるのは3人までなので

先に入れたヒロコを外から

みっちゃんと伺う私の姿は

 

image

 

とても怪しげ笑

 

みかんも買えて

バッグはズッシリ!

 

「お豆腐」以外は

なんの計画性もなかった小旅行。

 

なのにこういう日こそ記憶に残るフシギ!

 

翌日の東京駅で見かけたポスターが

まるでこの日の様子をコトバに

表してくれてた。

 

image

 

この「東京」を置き換えたら

どこででも同じことが言える

 

さぁ、改札の向こうへ!

 

いいコトバだな、

 

検索より、探索!