みなさまこんばんは!

いつも御覧いただいて

本当に、心からありがとう!

 

image

 

初日の出ー!

 

の。写真では

ございません

(この時期に紛らわしい)

 

1月3日の早朝の日の出。

 

この日、私はまだ

太陽が昇るうんと前に

 

image

 

港にたどりついていた。真っ暗だ。

こんな夜明け前から何をするかって

 

釣りですよ釣り!

 

釣りガールを目指してます!

アマダイ釣りにやってキタ!

 

前夜に釣り具屋さんにかけこんで

足りない道具も買い足してきたよ

 

今年の私の初買い物は釣り道具ダー!

(準備するのがあいかわらずギリ)

 

車で連れてってくれた

お友達との集合時間は

 

AM4時40分。

早い。フルエル!

 

無事起きられるか

ハラハラしたー!

 

image

 

運転してくれた

サッちゃんありがとう!

 

出航前にふるまってもらえた

ビーフシチューおいしかったね!

 

船は明るくなってから出航するんだって。

明るくなるまで、船に荷物を積んだり

準備をしたりの合い間に、楽しい

くじ引き大会もあったりして♪

 

image

 

柔軟剤ゲット。

主婦が喜ぶグッズをありがとう!

 

こんなん、なんぼあっても良いですからね☆

 

image

 

周囲は少しずつ

明るくなってきて

 

ついに出航! 行ってくるどー!

 

image

 

淡い色に包まれた富士山

 

image

 

ものすごくキレイ

 

穏やかな凪の海は

海面が、絹糸の束みたいに見えた時もあった。

 

情景としてはサイコーなのですが

 

しかし誰ひとりとして釣れず!

海面の鳥たちも騒ぎ始めた。

 

「クレー! クレー!」

「ツレー! ツレー!」

 

って聞こえてくる笑

 

image

 

大変申し訳ありません・・!

 

でも! 釣れても釣れなくっても

海の上で、海を眺めているだけで

 

image

 

じゅうーぶん、楽しい!

 

とはいえ釣れたら

もっと楽しい笑

 

釣れた一番手は

 

image

 

サッちゃんでした! やったー!

 

サッちゃん以外の私たちは

いつまでたっても釣れなくて

「どーやって釣ったのー?」と

涙目でサッちゃんに聞き続けた泣

 

アマダイを釣りにきたのですが

私が、よーやく釣れたのは

 

image

 

カレイだ

 

ごいっしょさせて頂いた

3人の魚釣り先生たちが

おっしゃるには、この日は

 

「魚っけがない」日だったそう。

 

そーいえば三が日でした。魚たちも

 

image

 

お正月休みで帰省中でしょうか・・

 

なかば諦めていた

その時!

 

image

 

釣れたドーーー!

 

さらに続けて

一本の釣り糸で

 

image

 

二尾のアマダイ

釣れちゃった!

 

この現象を

「一荷」って

いうんだってー!

 

「アマダイの一荷はスゴイ!」と

船長さんにも驚いていただけた!

しかもそのうち一尾のアマダイサイズは42cmー!

 

完全に、ビギナーズなラックだし

もっというと無欲の勝利。

 

楽しいねー海キレイだねーって

おしゃべりしながらだったから!

 

・・そしてこの写真、実はサラッと

乗船させて頂いた「五エム丸」のHPに

載っています。

 

 

見つけて、笑って!

 

私のこの日の釣果は

カレイ1尾にアマダイ3尾

釣れたけれど食べられないフグ1尾!

 

釣りの師匠のひとり、ケンちゃんが

釣れたものを私にすべて譲ってくれたので

 

image

 

結果の釣果はこんな!

 

アマダイ4尾に

レンコダイ2尾

カレイ3尾に糸ヨリ1尾、あと

ちっさいコ1尾のゴウカセット!

 

目指せ釣りガール! なんで

調理も頑張らにゃ

いかんのです!

 

・・が

 

ヨシエはおトモダチをよんだ

おトモダチがたすけにきてくれた

 

↑ロープレ口調で

 

image

 

おトモダチ(1)は

ウロコとりをもっていた!

 

ウロコをはいでくれた! が

サバくチカラはもってなかった

 

ヨシエはさらにおトモダチをよんだ

 

image

 

おトモダチ(2)がやってきた!

 

おトモダチ(2)は

 

image

 

サバくチカラをもっていた!

 

YOU WIN !

 

ヨシエはあらためて

 

「他力本願」を覚えた

 

緊急招集で集まってくれた

お友達2人、ありがとうー! 

 

「アマダイの骨からは

 いいお出汁が出る」と

釣り仲間から教えていただけて

 

image

 

アマダイざんまい

 

本当だ、おいしい!

お刺身も感動だったけど

 

アマダイのあら汁の方が好きかも!

 

こんなにおいしい思いができたのも

 

image

 

釣れたならでは。

 

めちゃめちゃアナログな遊びだけれど

「食べられる」ゴールがある、

 

かもしれない「釣り」が私は

とっても好き!

 

主婦ですし笑

 

年初めの釣りは、こうして

奇跡的に「アマダイの一荷」で

みんなから「もってるね!」と

言っていただけましたが実は

 

真夜中出発だったせいか、この日私はウッカリ

 

image

 

スマホ不携帯でした!

 

船の上で、海の上で

誰とも連絡が取れない状況で

 

もし今、何かあったらどーしよーと思ってた!

 

本年度も、ドジも変わらず

出航してます♪