みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!!

 

日曜日の講演会にお越しくださった、

もう我が家とは親戚関係を結んでいるみなさまから

 

コメントを頂いてて、とても嬉しいー! (さすが親戚)

 

伺わせていただいた和歌山県有田市は

いいところだったんだよー。

今、ちょうど有田みかんが

収穫ドキで

 

楽屋には

 

image

 

かわいいみかんが山になってた。

 

ひとつひとつ、「山」にしてくださっていた

その手間の光景を思うだけでジンワリする。嬉しい!

 

「私や子どもたちに」って、濃厚みかんジュースや

 

image

 

お菓子や和歌山ラーメンまでご用意いただいてて! 

 

ありがとうございます! どうして

 

私がラーメン好きだってこと

ご存知なんだろうー!

(ニヤけながら)

 

感謝です!

 

有田市での講演会は終始

あたたかな、なごやかな、

時に笑い声に包まれるなか(何話してんだ)

ブヨに刺された跡も御覧いただいた(何してんだ)

 

たくさんの方から「大丈夫?」とお声かけいただいて

感謝です。もう大丈夫になりました! ありがとう!

 

いっしょに集えた皆さまと作れた、時間でした♪

 

講演会の中では

お話しそびれてしまったのだけれど。

 

ご参加いただけた皆さまからしたら

信じがたいことを今から話すわ。

 

告白します・・!

 

551 ラブな私は・・!

 

新大阪から乗り換えで

会場のある和歌山へと向かう

「くろしお7号」へと乗る、

 

その前に

 

駅の改札内で

販売している

 

551に並んじゃいました!

 

特急くろしおまでの乗り換え

「15分」しかないのに!

 

行ったらけっこー

並んでたのに、

 

image

 

並んじゃった!

 

↑はじめ、パッとみたら

レジ前に2.3人しか並んでなくて

「なーんだよかった、さすが午前10時!」

まだ誰も激しく豚まんを求める時間帯じゃないよねーと並んだら

 

背中をツンツンされまして。ヤダ、私、もうバレちゃった?

佳恵ときたら551だものね、あー照れる! ハイ、佳恵です!

と振り返ったら「列の最後尾はアッチだよ」と

注意されてうなだれた、その直後の写真ね。

 

15分しかないのに列・・!

ハラハラした、当然ですが

遅れるわけには絶対行かない。

けどあわよくば豚まん食べたい!

 

乗り換え先のホームの位置は確認済み。

ジリジリ時計をニラみつつ、移動のイメトレ。

ギリまで粘ろう。ダメだったらあきらめよう。

お。

イケるかもしれない。

このまま買えて乗れるかも!

 

この日は同行マネージャーさんが

たまたま不在だったため

こんな冒険が決行された

 

image

 

くろしお発車の2分前乗車!

 

お仕事で来てるんだからー!

必死で豚まん買うのヤメレ!

 

ハラハラドキドキ! 講演前に

実はこんなことしてましたー!

 

あーけどやっぱり蒸したては格別。

できたてホカホカの通称「アツイチ」は

 

「ふわふわ」ではなく

「ふあふあ」でした!

 

おいしかったー♪

 

今年で第4回となる

「有田市障害者美術展」の

 

image

記念公演だった、今回。

 

せっかくの機会なので!

講演前に美術作品を見させていただいた♪

 

ものすごく楽しかったー! タイトルが

およそ3行にわたるものもあった。

↑ご本人が表現したいことを

提示している証だと思った。

その背景まで感じて、イイ!

 

とんでもねー作品もあった!

キホン、どれも素晴らしいのですが

 

みんなでチカラを合わせた合作で

「新聞紙」の色味部分をちぎって

 

おそらくひたすら貼っただろう、

 

image

 

ラピュターーー!

 

パズーじゃん、名シーンじゃん!

これホントに新聞紙だけで制作?

躍動感がものすごいんだけども!

 

あと、同じく新聞紙と

「あまり毛糸」で作ったという

 

image

 

ネコバスー!

 

もうすごすぎて。

 

圧倒されました! ってこと

壇上で言い忘れてしまった、から

 

この場から叫びます。すごすぎる!

 

こんな私の、とっ散らかった話を

お聞きいただいて本当に感謝。

 

一応、何を話そうか

考えているのに

毎回ちがう笑

 

この日は、話に登場してくる

母エッちゃんのリアルバースデーで

壇上でも「このあと、実家に行くので

新大阪で551を買って行きまーす!」と

 

講演内容とまったく関係ないことを

壇上で叫んだ私は数時間後、告知通りに

 

image

 

本日2度目の

551の列へ♪

 

さすがは夕方だ。

朝とは全然違った。

 

・・推定1時間待ちと見た。てことは

 

同じく長蛇だった、お友達からお願いされていた

「りくろーおじさん」の方は「買えない、ごめん!」の連絡を。

 

すると。おや。551の列が

思ったより早く進んだ。

40分後には買えた。

てことは?

 

まだまだ長蛇のりくろーですが

試しに並んでみようかな。まだ

新幹線まで30分あるし!

 

それにしたって入手したての

551がかなりの重さ。けど奇跡!

 

image

 

お仕事バッグの上にちょーど乗るサイズ♪

 

列が少し進むたびにバッグを置いて、551を乗せて

このスタイルでジリジリと並んで待ってみた。

 

image

 

レジのゴールはココ。

この時点で15分前。

 

・・微妙なところ。

みなさまならどうしますか?

諦めて列から離れますか?

そもそも並びませんか?笑

 

お友達からは「無理しないで」と言われてた。

 

私は・・

「もうちょっとだけ並ぼう」

「5分前まで粘ってみよう」

5分もあれば新幹線のホームまできっと行けるはず! と

 

「粘ってみる」を選択!  すると!

 

あと3人ってところで4分前!

 

どうする? あなたなら!

こんな直前で列から抜けれる?


足元がジリジリした。前の人が買う量やスピードによって結果が決まる。

おサイフから千円取り出した。私は買う気だ。もう怖くて時計見れない。

私の番がキタ! 「チーズケーキ1個。早めに! 」

気迫を察知し素早く対応してくれた店員さん。

お釣りの小銭を受け取る私の手は震えてた。

 

大荷物を両肩、両手に持ったまま

「乗り場へ急げェー!」とはいえ

人で混雑している夕方の新大阪。

ダッシュなんてできないので小走りで!

人がかたまりとなっていた改札前で半泣き、

ようやく抜けて、ホームへ上るエスカレーターが

ガラあきだったのは助かった!

ホームには当然のことながら

新幹線のドアが開いて待っていた

 

セーーーーーフ!

 

乗車したら、まだ発車まで

20秒ありました☆

 

お友達に、

無事買えたよ! 

 

image

 

汗だくだけど! のご報告写真を送ったら

 

アップルウォッチに表示されたらしく

 

image

 

「コワい」と言われる。笑

 

詳細を伝えたら

「やだそれトムってる!」とも。

 

手元のチケットを改めて見て

 

image

 

改札を抜けた時点で

「1分前」だったことを知る。

 

「2分前」でギリだったと思っていた「行き」の記録を

この日の「帰り」でいきなり更新するとは!

 

ギリギリを攻めるトムライフが

好きなわけでは決してないのに!

 

流れる汗は京都まで止まらず。

 

行きも帰りもハラハラの

 

image

 

ホカホカだー!