みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとう♪

 

虫刺されの回避法や対処法をありがとう!

足の裏をアルコールで拭く、なるほど!

毒を吸い取るグッズがある、探してみる!

ムヒEX、さっそく買って一年中常備する!

 

ところでそんな私の足の現在状況ですが

 

image

 

こんな感じ。まだまだパンパン泣

 

それでも私は腫れにもマケズ

〆切前にも関わらず

アチコチお出かけ!

(ダメじゃん)

 

昨日は

キッカケは私の勘違いだったのに

快く「いいよ」と参加させてくれた

 

image

 

オキナショクドウのカヨちゃんによる

「季節のお料理教室」に♪

 

カヨちゃんがいつも私たちに作ってくれるおいしいご飯を

 

image

 

どんな思いで作ってくれているのかを

ひとつひとつ、説明しながら

作ってくれる贅沢タイム!

 

今回は「冬の養生」の話。

冬は「へいぞう」っていって

しっかり落ち着いたものを大切に貯めて

来たる春に発芽できるよーにする期間なんだって。

 

「へいぞう」と聞いて、「どんな字だろうー?」思わずつぶやいたら

 

image

 

「ねぇ、ボード見て?」

ボードが出てた。

全然見てなかった笑

 

カヨちゃんは多くのレシピ本には

きっと書かれていないだろう情報をたくさん聞かせてくれた!

 

根菜類やキノコ、大根の葉っぱは天日干しするといいよ、とか

ミカンの葉っぱも干して、ネットに入れてお風呂に入れたら温まるよ、とか

風のひき始めにネギの緑のとこを「ちょっとおかしいくらい」食べると効くよ、とか!

 

image

 

↑カヨちゃんによって干されていた根菜たち

 

「あ。これ食べたい」は心の声だし

自分の中にある基準がわかってくれば

「お薬がなくても大丈夫な体に変わっていくよ」って。

 

私は、お料理の基礎も作り方も何もわかってないから

レシピ本に書いてあることしかできない。

(だからお料理がとてもつまらない)

 

味見をして、甘みが欲しいなと感じながら

自分の舌と感性を使ってゴハンが作れたら

きっともっと楽しいんだろうなーと思った!

 

「この材料はたまたまあったから作ってるだけだよ」

って言いながら教えてくれるカヨちゃんのレシピに

初めて「お料理って自由でいいんだ!」と思えた!

 

「この材料が足りないから買わなきゃ!」って

常にそこから始めてるから、私は。

 

「あるもので、あるぶんで」

そう言ってくれるカヨちゃんの言葉は

固い呪縛を溶かしてくれた、魔法の呪文だ。

 

とは思いながら

 

image

 

↑やっぱりこの技術はいつか欲しい笑

 

image

 

学んでいただく食事は

いつにも増して、心身に染みたー!

 

カヨちゃんありがとう♪

 

帰宅後、さて

〆切しますか! と机に向かう前に

 

「そうだ!」と思って

マルナオ園さんにご連絡。

 

zakka &okazu 日和 のユキちゃんから

「今週末あたり、柿がもぎ頃だって」と

教えてもらっていたので

「日曜日に行くよー♪」と!

 

すると「日曜日は雨予報だから

今日がちょうどいい。今すぐキテ!」

 

金曜日のお昼すぎ。

今すぐ行けるお友達をすぐに探して

 

image

 

急に柿狩り。笑

 

image

 

1時間後には畑の中。笑

車を出してくれたお友達のおかげ!

 

image

 

おかげさまの柿畑。ありがとう! 

 

去年の収穫方法を覚えていたミライは今年も

チョーシにのってワンサカと

とってしまいそーだったので

 

注意は欠かせませんでしたけどね笑

 

柿をおっぱいで磨くと「ピカピカになる」は

 

image

 

今年も健在で♪

 

ブランド柿はあとから

ちゃんとわかるように

 

image

 

お名前書いておきました!

 

広大な敷地のマルナオ園さんでは

柿のみならず、今年もたくさんの

お野菜を収穫体験させてもらったー!

 

image

 

サニーレタスは

愛の共同作業で

 

image

 

顔より巨大。笑

 

コチラは近々、湘南モールフィル1階の

わくわく広場に出店予定だそう!

袋に入って販売されるんだって。

すっごい大きいってこと、

伝わるか気がかり!

めちゃおトクよ!

 

image

 

やわらかピーマンの収穫は

手でもぎって♪

 

オクラの収穫は最後なので

あるだけ採っていいよとのことで

 

image

 

お友達と必死になって探したよ笑

 

来る前に「冬瓜がゴロゴロしてるよ」って

聞いていたけれど、畑に来てみたら本当に

 

image

 

アチコチにゴロゴロしてるから驚いた!

 

image

 

↑バッグ感覚で持ってるけど冬瓜。

 

image

 

めちゃめちゃ大きい!

 

収穫に夢中になってたら、気がつけば

 

image

 

ミライはお父さんのお手伝いをしていた。

 

・・していた、らいいけれど

お邪魔してたらスミマセン!

 

image

 

こんなにたくさん!

収穫させてくれて

ありがとうー!

 

ちっとも柿狩り

だけじゃない笑

 

あるだけで、あるぶんで。と

カヨちゃんからは教えてもらっていたけれど

カヨちゃんから聞いて、ちょうど欲しかった

大根の葉っぱが入手できたことに運命感じてる♪

 

からの! 夜は

 

image

 

お友達とジンギスカンと

 

image

 

たこ焼きのハシゴツアー。

 

image

 

足も腫れてる場合じゃないし

体も痩せてるヒマがない♪

 

image

 

サニーレタスはさっそくサラダに!

ウソみたいにやわらかくて驚いたー!

 

お料理はあいかわらずヘタ、ですがその前に

 

image

 

適度な大きさにもできないよ♪ 笑

 

調理は0点でも栄養は満点! さて

いい加減とりかかろう

 

〆切ー!