みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

今日の神奈川もいいお天気♪

 

先日、私があまりにも

濃密な日を過ごしたのを知ったお友達から

 

「1日が24時間じゃないね」と言われました笑

 

そー言われてみれば、その日はたまたまですが

24時間オーバーだった。けどまあそんな日は

ミッションインポッシブルのトムだってあるサ!

 

今日は今から大好きな大阪行き♪

明日は早朝に起床して

 

朝の8時から生放送に

出演させていただきます!

 

11月5日(土) 8時から9時25分

読売テレビ「ウェークアップ」です!

 

※日テレ系列で御覧いただけます

 

なので今夜は早く就寝しなければ!

1日、ちゃんと24時間にしないと

 

明日確実にめちゃシンドイ。笑

 

先日が、どんなヨシエの24だったかというと

(とはいえ全然たいしたことないんですけどっ)

 

「講談社絵本大賞」で見事に最優秀を受賞した

我らが絵本作家の「みっちゃん」こと

「たまだみちこ」大先生が!

今年も、銀座の「ミレージャギャラリー」で

「えほんてん」というグループ展を開催されたので

 

image

 

初日に見に、

応援しに行ったノー!

 

11月7日まで、どなたでも御覧いただけます!

午前11時から19時まで。(最終日は17時です)

最寄駅は銀座駅や、銀座一丁目駅や、JR有楽町!

 

駆けつけた私たちは有楽町駅へ降りたち、まずは

 

image

 

築地に向かいましたー!

(方向まったくちゃうやん)

 

地球の平和から築地を守る女将となった

バイオマンのピンクフアイブ、大好きな

牧野美千子さんにひさしぶりにお会いできたー!

 

お会いできたらさっそく共にお願いしたい、あのポーズ。

 

超電子・・

 

image

 

「バイオマン」! あー!

何度でだって感動で!

 

image

 

もちろん♪

おいしい佃煮も

購入させていただきました!

 

牧野さんに「この後、お昼をと思っているのですが」と

いつも牧野さんがインスタやブログで召し上がってる

「築地グルメ」を、ご本人から直接

 

image

 

教えていただくというゼイタクさ!

 

「あ、とっておきディープ築地な

 ラーメン屋さんがあるよ♪」

 

なんとご本人みずから

 

image

 

歩いてご紹介いただいた!

 

それがまたー! 教えてもらえなければ

 

image

 

ゼェーッタイ、

わからないとこ笑

 

牧野さんありがとう!

ねぇ、ここまでの流れ

まるで番組みたいだよね笑

 

image

 

ディープ築地なラーメンは

いつしかまた連載で!

水彩画にします♪

 

つかのまの築地ながら

早足で今度こそ銀座へ

 

外国の観光客の方もたくさん増えてた!

なんだか懐かしいくらいの光景に思わず私も

 

image

 

ツアーの列に馴じみながら歩く。笑

 

みっちゃんへのお土産に!

佃煮もゲットしてあるけれど

途中でフト見つけて立ち寄れた

 

image

 

塩パン専門店の塩メロンパンも購入ー!

自分用に買ったたまご塩パン

おいしかった♪

 

だいぶ寄り道しましたが

 

image

 

みっちゃん、この度もおめでとうー!

 

よっ!

 

image

 

「寿司ざんまい!」

ではありません。

 

image

 

↑だってホラ足が直立!

 

私のいつものポーズは

 

image

 

「パーでんねん」ですからー!

(誰に対しての説明なのコレ)

 

image

 

さっそく食べてくれてるみっちゃん。

 

みっちゃんの背景にある作品、今回は

 

image

 

「旅先妄想風景シリーズ」!

 

実際に旅に出ていたので私たちに

 

image

 

お土産もくれました!

ワーイありがとう♪ 

って、よく見ると

 

image

 

ワー! ポーチの柄が

絵の中にも描き込まれてる!

 

おもしろい。いったい、

どこまで妄想なんだ?

 

物販もありました!

 

目が合っちゃった、

 

image

 

ミライと。笑

 

正装してるウチの坊やだー!

もちろんバッチリ買ってきた、

置いていくワケにもいかないので笑

 

展示されている「えほんてん」の作品は

どの絵も物語も個性豊かで。なぜか、この

みっちゃん作のコルクのように

「えほん」の中には

「知ってる人」がいる。

あ、このコ私に似てる、

あ、こっちはパンジーだ笑

 

みなさまもぜひ見に行って、

見つけてみてー! 楽しいから♪

 

急いで神奈川へと戻ったら

今度はミライを連れてまた電車。

 

image

 

巨大なクーラーボックス持参で。

お友達といっしょに、初めての

 

image

 

「夜釣り」に挑戦でーす!

すごくキレイな景色だよ、

 

image

 

ベイブリッジに工場地帯。

口説ける! ここなら誰かを! (しかし誰を!)

 

ウットリしつつも

ちっとも私には

 

image

 

魚が釣れないんですけどね・・!

 

でも、いつも釣りをして思うけど

釣れなくっても楽しいんだよねー!

 

付き合ってくれているミライも

いつもとは違う非日常な世界が

 

image

 

すっごく楽しそう!

 

ね? 母ちゃんといると

いろんな景色が見れるでしょ?

(と言いつつお付き合いありがとう!)

 

「今日は潮の加減で釣りにくい日」と

連れてきてくれたベテランの、

ほぼ漁師のお友達が言う。

 

けれど釣り人たちは

そんな条件など関係なく

 

image

 

釣っていく。こちらはカマス! 大きい!

 

楽しそうにはしているが、私が

あまりにも一尾も釣れないので

(見るにみかねて) 周囲の、善意ある釣り人たちが

「よかったらコレも」とアジをたくさん譲ってくれた泣

 

ありがとうございます! 家族LINEに、すでに

「今夜は魚よ♪」と言ってしまった手前

 

どうしようかと思ってました!

 

そんな中、最後の最後で

 

image

 

シーバス(やっと)ゲットー!

ここまで、4時間半くらい

かかった。ありがとう!

やっと帰れるね笑

 

出会えた魚をまな板の上に並べてみたら

思っていた以上のアジ!

ありがとうー! そして

 

image

 

頂上に君臨する私が釣れたシーバス。大きいでしょ? 楽しかったー!

 

で、ここから調理が始まったのですが

その時刻が「夜中の1時」で。

 

絵本作家みっちゃんから

「1日24時間時じゃない」発言を

頂戴したのでした。ホント、

気がついたら25時! 

 

大きいアジはお刺身に、

小さなアジは半分はアジフライ、

もう半分は友人漁師のおすすめで唐揚げに!

 

image

 

手前はアジフライを作るべく

手開きしてみたアジ。すでに

 

image

 

崩壊している。

 

image

 

カマス(いただいた!)と

ヨシエのシーバスは

 

image

 

ベーコンとともにアヒージョに♪

 

そしてテーブルの上は

 

image

 

秋のお魚祭りとなりました!

 

いろいろ作ってみたけれど

やっぱりアジで一番スキなのは

 

おミソと生姜とシソでたたいた

 

image

 

「なめろう」だなー♪

 

充実な時間とおかずに

感謝よ! ありがとうー!