みなさまこんにちはー!

御覧いただいてありがとう♪

 

今日から11月!

さっき郵便局に行ったら

来年の年賀状が発売開始されていた・・!

 

早くないですか? こちとら

いまだビーサンですが!

 

ありがたいことにずっとドタバタしてて

今朝、やーっとゆーっくり眠りました!

最近、「寝起き de 肩こり」という

寝て起きて爽やかな朝を迎えたのに

まったく疲れが取れていないという

ナゾの現象が続いていたのですが

 

いっぱい寝たらそれも治った♪

 

肩こりの自覚症状が始まったのは、思えば

 

あの絵を必死で描いてから・・!

 

ラーメンの水彩画です。

いつも思う。

難しい、と。

 

カンタンなラーメンなんて一杯もない!

 

いつもいっぱいいっぱいになりながら(一杯だけに)

「ワー! コレどっから描いたらいいのだー!」と

モンゼツしながら描いています。

 

今回挑んだのは

敏腕マネージャーさんのイトーさんから

「おいしいよ」と教えていただいて食べに行った

 

赤坂にあるラーメン屋さん「友」の特製濃厚鶏塩ラーメン。

 

連載にも書きましたが、目の前に

ラーメンが登場したとたん

 

「しまった」と思った。

 

image

 

ウツワのガラがヤベェ。

 

食べる前からなんなんですが

勝手に描いててなんですが

 

すでに描ける気がしない笑

 

思わず、紹介してくださったイトーさんに

「ウツワ〜泣」とメッセージまで送る。

 

でも描いてみた!

描き始めて思った。

 

こちら、ガラだけじゃなく

 

image

 

内側のネギやカイワレも

そーとーメンドーでヤバイぞ?

(具材に対してメンドーなどと言うなかれ)

 

さてどこから描いていこう・・

 

みなさまだったらどうする?

 

何か、描き方の

手法があるかもしれませんが

 

image

 

私はそっとこんなトコから・・

 

image

 

すこーしずつ描き足して

 

image

 

できるだけ正確にネギをひとつひとつ。

 

image

 

ネギが描けたら

それに合わせて

カイワレ、麺も!

 

image

 

できました!

 

それから、恐れをなしている

「ウツワのガラ」から

 

image

 

まずは、描いた!

 

これでひとつ、

大きなプレッシャークリア!

 

からの・・「海苔」! 

特製なもんだから

5枚もある!

 

ええ、

おいしかったんだけど

何度も言おう、5枚もある!

 

image

 

チョンチョンチョン、と

黄緑や緑色を作っては足していく。

 

こんな調子でホントにコレ海苔になるの?

 

途方に暮れながら、ただただ見つめて作業してたら

 

image

 

海苔になったんだYO!

 

〆切時間まではあとわずか。

今回も、ギリギリのところで

 

image

 

なんとか描けましたー! 泣

 

力が入ったから、焦ったから

背中も肩もバキバキになったのかな。

 

ハラハラするけど、楽しいんだよー

描いている時は、いつも♪

 

image

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/58320/

 

 

↑見てみてね!

 

私は子どもの頃から

絵を描くことが好きで

買ってもらうのはいつも

「らくがき帳」! なくなったら

 

部屋のフスマに描いてたよ笑

 

ミライはどうかな? というと

例えば「ぬりえ」だと

 

その手を止められない。

ぜーんぶ塗っちゃうの!

 

なので作品はいつだって

 

image

 

「真っ黒」とか「真っ青」とか。

なぜなら楽しいから、みたい。

楽しければいいんだけれども

 

でも見ていて歯がゆい・・! 

 

そんなことをダウン症児のママに話したら

「あ、その塗りつぶし期いつか終わるよ」

と言われたばかりだったのですが

 

最近になって本当に突然!

 

image

 

色を選んで線の中にぬり始めた!

 

すごい! 「ぬりえ」だ!

 

坊やは急に

目覚めたように

ぬりえにハマり

 

image

 

がぜん、ぬりたくっている!

(今現在はもうあきている笑)

 

なんでもいろいろ

決してあきらめず

やってみないと!

期待はせずに笑

 

ダウン症界の

絵の巨匠、といえば!

 

先日、麻布十番にある

ステキなワイナリーにお招きいただき

 

image

 

「おめでとう」を伝えに行った!

 

ダウン症のイケメン、あべけん太くんが描いた絵が

イタリアのワイナリーオーナーに気に入ってもらえて

 

image

 

ラベルになったんだってー!

 

image

 

すごくないですか?

イケメン巨匠の誕生よ!

「すごいよ!」駆けつけたら

 

image

 

マッパかいな!

 

image

 

さすが

イケメン・・!

 

「佳恵ちゃんの絵も描くよ」と言ってくれたので

 

「ヤダありがとう! 脱がせないでよ?」と伝えた。

 

想像で脱がすなら

それなりのご配慮で

よろしくお願いします。

 

image

 

無限の可能性に拍手ー!

 

けん太君のお父さんにお聞きしたら

御縁で、絵画教室に通えるようになって

少しずつ少しずつ、描けるようになったんだって。

「とにかくなんでもやらせてみることだよ」

それは私がいつもミライに対して

思っていることだった。

背中を押していただけた!

 

ウチのコもいつか、けん太君みたいに! とは思う

けん太君は本当にみんなの希望の星。

 

けど、みんなちがってみんなイイ!

 

ミライはミライのペースでいい。

 

それぞれで、それぞれの

人生を楽しもう☆

 

けん太君おめでとう!