みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

パンジーとミライが昨日から

お友達とキャンプに出かけていて

 

私は昨日、出かけて夜に帰宅して

 

家の中が誰もいない! という

ひさしぶりに貴重な時間を

 

ナゾの海外ドラマをついつい

夜中の3時まで観続けて終了。

 

あ、その途中で空良がバイトから帰宅しました。

 

いつも誰かいる家に誰もいないって、動揺する!

静かすぎてラジオもかけちゃった。あと、

 

めっちゃひとりごと言っちゃう!

 

昨日は、3年ぶりの開催だという

「全国豆腐品評会」の審査会に

参加させていただきましたー!

 

おこがましいながら、

豆腐マイスターとして♪

 

image

 

ズラリと静粛に並んだお豆腐。

私は今回も木綿・絹部門を担当!

 

パッケージもすべて外され、

正体が全くわからない状態で

公平にジャッジが行われる

ショットガン方式。

 

「トーフー」の

昔ながらの

あの笛が鳴ったらスタートです!

 

image

 

ワーイ! ウレシ!

 

木綿は、とても

差があり個性があった!

 

「え、コレほんとに木綿?」と

まるで絹ごしのような木綿も多々あった!

↑お豆腐界の流行りなのだと後からお聞きした

 

ひとつひとつがみんな違う。そしてその奥に

お豆腐に対する真摯な愛、まっすぐな心、

情熱を感じて胸が熱くなった。

 

すでに予選を通過してきた

選りすぐりのお豆腐たち。

 

絹ごし部門なんてどれも

めっちゃめちゃおいしくて!

 

後から、このおいしいお豆腐の正体を知りたくって

 

マークシートの横に「スキ」とか

「ハッとするウマさ」とか思わず勝手にメモったら、

 

前回はOKだったのですが今回は

「機械で集計するから余計な文字は消して」と

優しく注意されちゃいました。あと、今回は

「実はこのお豆腐の正体は」ってことが

できないのだそう!

 

厳粛な審査後、

出品お豆腐の試食会に

豆腐マイスター理事であり

フレンチお料理教室のノリコ先生と参加ー♪

 

image

 

私、お豆腐を意識して

大豆カラーの衣服です

 

ノリコ先生は

お醤油かしら? 

 

今年も加藤紀子ちゃんに会場で会えたー!

紀ちゃんに、「ブログでヘンなカッコしてて

全然気づいてもらえなかったっていうの、見たよ」と言ってもらえて

 

あー! アレだ、

 

 

 

↑「加藤紀子ちゃんの」と言ったら

 

image

 

「紀子はワタシです」と。

 

そうでした、紀子はアナタです

 

「加藤貴子ちゃんの」と言ったつもりだった笑

 

紀ちゃんも貴ちゃんも、いつもありがとうー!

 

 

試食会では「正体」を明かした

 

image

 

お豆腐がズラリ。さっきまで

審査であんなにお豆腐を

いただいたのに

 

image

 

一面のお豆腐にワクワク!

 

寄せ・充填部門はまだ

いただいてないからサー!

 

image

 

ワー! このお豆腐めっちゃおいしい!

 

「いつも上位を争ってるお豆腐だからね」

横にいらしたヨシエ先生が教えてくださった。

 

image

 

「このお豆腐、こんなにおいしくて50円なの?」と

思わず主婦目線で感嘆していたら、ノリコ先生が

 

「OKで見つけて買ったよ」と同じく

主婦目線で教えてくれた笑

 

 

image

 

「このお豆腐も美味!」

 

絹ごし部門なので

すでに私は食べているはず!

 

image

 

大好きな十二庵さんのお豆腐も。

 

あんなに食べているのです、

きっとわかったハズ!

 

あー

 

エントリーシートで書いた

お豆腐の正体たちが知りたい。

 

今回はお豆腐屋さんたちも

審査に加わったそうです!

公正を期すために、ご自身たちが

エントリーしていない部門での審査なんですって。

 

そして、お豆腐屋さんたち同士で情報交換もするんだって!

 

よりおいしいお豆腐をこれから作っていくために。泣ける!

 

向上心はとどまらない。お豆腐はどんどんおいしくなる。

 

お豆腐屋さんたちも待ちに待っていたお豆腐サミット!

 

受賞の発表は今日です。

 

image

 

どんなお豆腐が

選ばれるんだろう!

 

その瞬間は、いつも

涙がつきものだそう。

 

おいしいお豆腐を作ってくださる

すべてのお豆腐屋さんに心から感謝!

 

しあわせなことに私の胸もおなかも

お豆腐だけでいっぱい♪

 

いったい何丁いただいただかな!

 

 会場を出たら、そこにとうとつに

 

image

 

体重計があったんですけど

 

「乗ってごらん」ってことじゃないよね?

 

 

いや乗りませんよ、

乗れませんよー!