みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

「奥山佳恵の湘南手帖」という

水彩画で湘南を彩るページを描かせていただいている

「湘南スタイル」9月26日発売の最新号を開いたとたん

 

グーパンチをくらって

かたく目を閉じた。

 

何も知らなかった。

 

湘南在住約20年。私は湘南のことを

 

湘南で販売されているパンのことを

 

image

 

ナニひとつ知らなかったぞォーーー!

 

九州博多へ家族旅行に行き

博多は実はパンのメッカ♪と

パン好きパンジーと連日パンを食べ

それはそれで楽しく幸せだったけど

 

まるで花の子ルンルンだ。知ってる?

幸せをもたらす七色の花を探してルンルン御一行は

「いつかはあなたの住む街へ行くかもしれません」と

私たちに期待をかけるようなことを歌いながら各地を旅するんだけど

 

七色の花は結局、ルンルンが住んでいた出発地点で咲いていたのよ!

 

幸せはすぐそこ、おひざもとにあったということ。

 

知らないパン屋さんばかりだった。

「湘南スタイル」だけに

すぐに行けるとこばかり

 

あーーーっ! 

私が世界一おいしいと思っているカレーパン、

 

リップルのカレーパンが掲載されているー!

 

世の中に知られてしまった・・(ケチか)

 

お野菜やお肉がゴロゴロ入ってて

しかもコスパがめちゃいいの!

揚げたてのタイミングで出会ったら

「絶対に買ってスグ食べるべし」と

私の中では厳しい規制がかかってるため

 

ランニング中に食べたこともある。(立ち寄るなよ)

 

知ってるパン屋さんはいくつかあった程度だった。

湘南スタイルのスタッフさんの力量の凄さを知った。

 

世界的な小麦の高騰によって窮地に立たされているパン屋さんを

湘南スタイルができる応援は何かと考え、改めて

「湘南のパン屋さんの魅力を発信」しようと

企画された今回の特集。

 

NO BAKERY,NO LIFE.

 

愛がある泣

湘南のパン屋さんへの愛が!

 

ご承知の方も多いと思いますが

ダンナのあだ名はパンジー。ある朝突然

「俺のことパンジーって呼んでもいいよ」と

ナゾの上から目線で言ってきた。「パンが好きなおじいちゃんだから」だって!

 

じゃあイントネーションは「パン爺」なの? お花のパンジーなの?と

時々ご質問をいただくんですが

どちらでも! 呼びたいように!

 

お花のパンジーで

呼ぶ人の方が多いよ♪

 

実際、お花も愛でてるし。

おじいちゃんでもあり

おしゃべりが大好きな

おばちゃんでもある笑

 

パン好きパンジー、この一冊

 

image

 

ヤバいぞ!

 

湘南愛にあふれる本の中で

ページを持たせてもらって

本当にありがたい! 

 

私も愛を持って描いた

今回の「湘南手帖」は

 

image

 

ヤスダバーガー!

 

↑この「完売」の恐ろしい2文字

何度見たことかわからない・・

 

バーガーの大きさを伝えるために考えていた構図は

「両手に持っているところ」! ただ、ひとりだと難しい。ので

 

ヤスダのリナちゃんにご協力いただいて撮ってもらったのが

 

image

 

この写真! こちらをもとに

 

image

 

描きました!

↑ただこのままでは

背景が真っ白なので

 

ハンバーガーに込められた

愛と情熱とおいしさがあふれるように

 

image

 

ピンクを

 

image

 

広げていきました!

伝わるかなこの愛!

 

 

ぜひ手に取って

ページを見てね♪

 

今日は、そんなヤスダが

藤沢駅前にやってきてると知って飛んでったー!

 

image

 

お友達とそろって

ピリカラの「サルサ」

 

サルサ三姉妹も美しいけど

 

image

 

リナは今日も美人だYO!

 

湘南スタイルをさっそく買ってくれていて

今も「持ってるよ」と言ってくれたのでページ開いて

 

 

ヤスダ記念撮影♪

 

作ってくれる人と

 

 

食べて描いた人♪

 

湘南の街にはおいしいものと愛でいっぱいだ!

 

全国各地にもおいしいものと愛はいっぱい!

 

お仕事で行けた大好きな大阪では

ラーメン食べてきまして!

 

kodomoeさんにて

本日web公開されました♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/57047/

 

 

局のメイクさんがおすすめしてくれた「塩元帥」さんです!

 

image

image

image

 

ノーベーカリー、ノーバーガー

ノーラーメン、ノーライフ!

 

多いな笑