みなさまこんにちはー!

御覧いただいてありがとう♪

 

昨日は朝8時から、大阪発の生放送

「ウェークアップ」に出させていただくため

前日からの大阪入り。敏腕マネージャーさんが

事前に伝えてくれていた

「こののぞみで来て」の

新幹線に乗って。そしたら!

 

私が大阪に着いた、その20分後から

東海道新幹線の運休が始まったみたい・・!

 

偶然でしたが、さすが敏腕というか・・!

 

おかげさまで私はたまたま助かりましたが

新幹線車内で閉じ込められてしまったかた

 

本当にお辛かったと思う! 大変だったよね泣

 

目的地にたどり着く、

温かいご飯が食べられる、

お風呂の湯船に浸かれる、って

 

当たり前のことじゃないんだと改めて。

 

ホテルの部屋で、とても静かで

自分だけの時間を過ごすって

 

究極にゼイタクだ!

 

image

 

しかもまだ21時すぎ。いつもは

まだまだバタバタしてる時!

 

これだから泊まりってスキ!

 

送り出してくれた家族に

お招きいただけた番組に

心から感謝です!

 

image

 

ありがとう、生放送ー!

 

番組内の台風情報でもしみじみと知りましたが

昨日は正午まで大阪ー東京間の新幹線が

台風の影響で運休で。

 

番組は朝9時半に終わったのですが

 

さて。新幹線が動き出すまで

大阪でどう過ごそう?

 

なんて、迷うことなく

 

ラーメン行ってきた笑

 

朝いちばんの客でね。なんてったって

すでにお仕事終わりですから、5時起きですから!

 

けれど食べ終えてもまだ正午前。

時間はある。次はどこに行こうー? 

そうだ、と思いついたのは独身の頃、

よく遊びに行っていた

 

image

 

アメ村!

 

しょっちゅう行ってた、

古着とオモシロがあふれてて!

 

ひさしぶりに歩いたー

知ってる、覚えてる

お店は皆無でしたが唯一!

三角公園なつかしかったー!

 

image

 

しらんがな!!とか

しばいたろか!! 

な店名とか

 

 
クルクル回っちゃってるとことか
 
image
 
全体で「表現」している街だー!
 
楽しい !とか
生きてる! を
叫んでいる気がして
 
image
 
そんな大阪が大好き。
 
正午すぎ、新大阪に行ってみたら
 
image
 
報道通り、名古屋までは行けるようだった。
お友達や家族に連絡してみた。空良からは
 
「名古屋からは歩きで」なんて言われた。
「母が歩いて三千里」だってー!
それをそのままお友達に伝えたら
 
image
 
「2日と15時間かかるねー」
そっかそっか、国道1号でね
って調べてくれたんだけど
 
真に受けるのやめません?
 
さらに空良からは
 
「母とかけまして
 森林伐採とときます。その心は?」
 
ナゾかけキタ笑
 
え・・? わからない
気と木がからんでるよねきっと? 正解は
 
「どちらも気(木)を失うでしょう」
 
ウマーイ! って
感心してる場合ちゃーう!
 
あともうひとつくれたナゾかけの方は答えがわかった。
 
「母とかけまして、おたまじゃくしとときます。その心は?」
 
みなさまはわかるかな? 正解は
「いつかカエルでしょう」
 
って親子でどんなやりとり!
 
母の状況わかってます? 笑

 

予定通り新幹線は動き出し始めたけれど

予想していた通りチケットは軒並み完売御礼!

 

やっと取れたのが、12時半の時点で15時45分。

 

3時間か。

乗れていれば

帰れる時間だ。

 

こうなったら満喫! と

新大阪の駅ナカを散策♪

 

このあとたくさん購入する赤いカレのことを思うと

荷物が増えてしまうので、出会いたくなかったんだけど

 

image

 

ミライへのかわいいカサ見つけちゃった〜♪

 

なにせ時間はあるので赤いカレの列には

余裕を持って並んで、よーやく駅構内に!

 

image

 

現場はまだまだ混乱していた

 

image

 

無事に乗車できて感謝!

 

車内も満員御礼でしたが

 

image

 

うちの赤いカレがたくさんでスミマセン!

 

「あの網棚の、いったいダレのなんだろう?」って顔を

ずっとしながら帰ってきたよ笑

 

ただいまー! って言えることに

 

image

 

感謝!

※いつものよーにデッキにて♪