みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

ご質問をありがとう! ミライの身長は「120cm」です!

どうしたの?

服でもくれるの? 

 

130がいいな! 笑

 

突然ですが、前々から思ってた

「作ってみたいナー」を

 

実現しました!

 

以前、

kodomoeさんにて

このお料理ベタが連載させていただいた

 

「子どもと作るお料理」がテーマの

「たのしむこそだて」(全150回)

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/

 

 

ですが、ご承知の通り

アタイ理想に程遠い器量の母なんで

たいがい大失敗するんですけどね笑

途中でタイトルを「先に失敗しておきました」に

よほど変更しようかと思ったくらい失敗が芸術よ

 

私が作っている過程はトンチンカンの連続ですが、

おおもとのレシピはお料理上手のお友達から教えてもらった

優れものばかり!

 

繰り返し作ってる!

 

料理ベタの私には、レシピは

文字よりイラストの方がわかりやすい。(のに、失敗するのナゼ)

 

なので連載のレシピはすべてイラストで表現しているのですが、

それを見てくれたお友達が「これハガキサイズにしてほしい」って

 

フォトアルバムに入れて、レシピブックにしたいなんて言ってくれて!

 

そのアイデアいいなーと

ずっと思ってた。で、

 

コロナに見舞われおこもりしている時に

 

そうだ、こんな時こそイラストレシピのハガキ作りをしてみよう!! と

 

(全150回)のイラストレシピをすべて見直し、

悩んだ末にその中から「10こ」を選び

 

ハガキには連載に飛べる

QRコードもつけ!

 

image

 

出来上がりましたー!

 

image

 

YOMEちゃんが教えてくれた

おかずやケーキのレシピ、

 

オキナショクドウのカヨちゃん、

お友達のゆりっぺのケーキ、

パン教室の先生のケーキ!

 

私によるスンドゥブ研究

大分県の郷土料理も!

 

どれも選りすぐり。

 

表面は

 

image

 

コックさんで

こんな感じ♪

 

さっそく作りたいレシピがあったので

 

image

 

ペタペタと冷蔵庫に。

 

コチラを見ながら

byカヨちゃんの

 

image

 

里芋とパクチーのフリットを作ったYO!

 

昨日は番組収録があったので

母はせっせと作りおき。

 

プラス、ホイコーローも作ったのですが

 

いつも、どうしてこーなるんでしょうか。

 

image

 

キャベツが塊。

 

スマートに

お料理が作れる人に

憧れ続ける人生です

 

まぁ、面白いからいっか!

 

ところでこのイラストレシピのハガキ

たくさん作ったんだけど

 

どうしたらいいと思う? 笑