みなさまこんばんはー!

御覧いただいてありがとうございます!

 

またまたちょいとブログ更新期間が空いてしまいましたが

そして毎回、大慌てでお伝えしていますが

みんな元気です! と、まずは

 

安心へのご報告。

 

ミライの小学校は今日、

9月1日から新学期でしたー!

 

昨日の「8月31日」に私は

 

どうしていたと思いますか。

 

成長のなさに驚くでしょうが、

 

ぞうきん縫ってました真夜中の3時に。

 

コメントで夏休み前半に「今から縫っとけ!」の

ありがたいアドバイスを頂戴していたにも関わらず!

 

気にかけてくれてありがとう、いやまだまだ大丈夫、と

タカをくくってヨユーぶっこいてアグラかいて寝っ転がってて

 

そんなちょっと前の自分の胸ぐらを掴んでゆすってやりたかった、

昨日の深夜のぞうきん作りだったわ!!! 

 

image

 

↑周りが暗い、深夜帯。

また縫い目に余計なことしてる笑

ミシンで真っ直ぐ糸が縫えない病

 

このところ、いろんなことが

あったのY0ー!

 

更新できなかったのは

充実していたからでした。

 

それも一つ一つは、大がかりなことじゃない。

 

オキナショクドウのカヨちゃんが教えてくれた

「ホッコリするお店」にミライと2人で立ち寄ったら

 

image

 

おにぎりとお味噌汁セット(400円)が

思っていた以上の極上ホッコリで

 

この日のお汁は冬瓜で!

 

image

 

お汁好きのミライが感動。

そっか、切って入れたらいいだけか!

 

私も冬瓜が大好きなのでスグ買ってキタ!

 

そのカヨちゃんからは「今年ラストの収穫だろう」と

 

image

 

赤紫蘇をいただいて!

 

ありがたく赤紫蘇ジュースVo.3を

おかげサマで作ることができたんだー!

 

気温は真夏よりも下がる日が多くなってきて

朝夕に吹く風なんて「ちょ、秋? 秋なの?!」と

ヒルんでしまうほどだけど

(でもノースリ着てくけど)

 

けれどまだまだ、じっとり暑い。

 

image

 

汗だく帰宅の赤紫蘇ジュースが染みルー!

カヨちゃん癒しをありがとう!

 

あ、奥にあるのが

 

image

 

冬瓜です。購入デビュー!

 

なんでもスグに

手を出すよ♪

↑言い方

 

今日、9月1日は

夏休みだったオキナショクドウの開始初日でした!

ひさしぶりのカヨコ飯が食べられるのが楽しみだし

ありがたいことに貸切で、

 

糸かけ曼荼羅再びです!

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12755350930.html

 

 
今回も事前に丁寧に
「下に敷く手ぬぐいがいるよ」と
言われていたのにマンマと忘れて
 
image
 
弊社アミューズ印の、それまで
じゅうぶん汗を含んだハンカチを敷く。

 

今回の曼荼羅のカタチは、やみくもに

 

image

 

「麻の葉」にしたんダー!

 

作れるかどーかなんてわからないけど

「とりあえずやってみよう!」そんな風に

できるかどーか考える前に動いているー! 私はいつも!

 

クギの色を好みと直感で選んだら、トントン打ち込む。

 

image

 

女優の指も打ちながら。

 

気持ちだけで選んだ色は

 

image

 

こんな感じ!

 

image

 

黄色も入れたいなぁ

 

まずは大好きな赤色から!

 

image

 

順番に糸をかけていくよ!

「奥山さんが無言だ」

「集中している!」

騒がれながら。

 

喋ると動くの同時だなんて

不器用にはできまへんワ!

 

黙っていたからか、

 

image

 

ワリとあっという間にできた!

 

ひと段落後にはみんな待望

おまちかねカヨコランチ♪

 

image

 

マンダランチー!

 

image

 

かぼちゃと大豆のコロッケはおいしすぎるし、

手前にある長芋と梨の青みかんマリネなんて

「THE天才」の味。

 

梨と長芋がともに

ハーモニーになったとこ

見たことあります? 奥さん!

 

作り方教えてもらってスグに作った!

勢いで冬瓜のお味噌汁もいっしょに!

 

image

 

・・なんか微妙に

違ったけど。でも

 

おいしいとは言ってもらえた、家族のみんなは

もとのカヨコ飯を食べてないから笑

 

ランチを食べたら作業の再開!

 

ラストの糸は初めに

予定していた「にび色」。

 

image

 

うん。キレイ!

ちょ、売れる?

なんて思いつつ、けど

なんかちょっと足りない。

 

そしたら先生が「上から別の糸を」

 

image

 

「試着してみたら?」って!

 

糸の「試着」って新しい! 笑

 

image

 

しっくりキタ!

スキな感じだ

私っぽい!

 

楽しい時間を今日も

ありがとうございましたー! と

 

帰宅して、

前回作ったモノと並べてみたら

 

image

 

おんなじやんけ

 

まるで成長

感じない笑

 

私はどこまでも

きっといつまでも

「私」なんだろうナー

 

image

 

そりゃいつまでもギリで

ぞうきん縫うハズだわ!