みなさまこんばんは!

御覧いただいてありがとうー!

 

ヒィーーー! またまた更新がひさしぶり!

 

元気です、家族みんな! すみません、紛らわしくて!

この期間、更新が途絶えると「また何か?」って

心配しちゃうよね。心配を心配してるの私だけ?

 

ミライが習い事を始めることになったの!

その体験教室を1日にいっぺんに

2つも盛り込んだり(急! 笑)

 

ありがたくお仕事をいただいたり

(体力はすっかり戻りました。よかった!)

 

そして家族旅行に行ったりしていましたー!

 

以前もチラッとふれたことがあったんだけど

私の実家の「奥山家」は家族旅行に対する

情熱が熱い。

 

両親は共働きだったので365日中、お休みは年間を通して

盆と正月の6日くらいしかいっしょにいられなかったから

お盆休みの3日の「旅行」に熱意を注いだ。もちろん

残りの3日の正月休みも情熱的でしたが。

 

奥山家が家族旅行前に必ず制作するのは

「旅のしおり」!

 

まだ他にも色々作るのですが

(車内移動用カセットテープとか)

 

その、これまでの「しおり」が

束となって実家から発掘されまして!

 

ごく一部ではあるんですが御覧いただけますか?

 

image

 

箱根に行ったり

 

image

 

草津に行ったり

 

image

 

山中湖に行ったりしてる。

ちなみに「ネネ」とは私のこと。

そういえば弟がそう言ってたなー

 

image

 

ナゾの「はじめのことば」で始まり

(いつかは大富豪の掛け声、旅行に要りますか)

 

image

 

注意事項があり

(祈るという漢字もめんどくさがらずに辞書を引いたらいいと思う)

 

image

 

なんと細かな日程表かと思いきや

 

image

 

3日目の丸投げ感

 

image

 

ザックリすぎる目的地

 

そして・・

わかりきっているのに

 

image

 

メンバー紹介。

 

image

 

ここはいつも妹ミポが担当してくれていて

 

とある年の私なんて

 

image

 

時代劇やん笑

 

結婚前のパンジーも参加したことが!

 

image

 

 

そんな「しおり」には

旅行にはおよそ関係のない、

 

image

 

絵かき歌や

 

image

 

本気の歌詞や

 

image

 

弟が描いたマンガがあり。

 

シメにはちゃんと

「おわりのことば」

 

image

 

父タカシのバージョンもあれば

 

image

 

爆発力を感じる母の時もある。

 

とにかく・・伝わるでしょうか? 

この「お盆休み」の3日間にかけた

 

image

 

高すぎるみんなのテンションを!

 

父と母がそれまでずっと勤めてくれていたお店を引退し

「毎日が夏休み」状態になってからは、逆に

盆と正月に情熱を注ぐことは

なくなってしまった。

 

けれど!

 

弊社アミューズが本社を

「西湖」へと移動した御縁で

最近、私たち家族4人はすっかり

「西湖」の楽しさに魅了されて!

 

「そうだみんなで西湖行こう!」と

 

実家の奥山家もいっしょの旅行になったんだYO!

 

調べたら、なんと10年ぶりの!

 

それならしおりを作らないと!

 

みんなと会って、すぐ作った。

時間がないから焦った!

 

image

 

全員分をコピー中。・・あれ?

 

image

 

「この壁のどこから紙が出てくるんだろうー!」

フシギそうにコピー機を覗くミライ。

 

今回のしおりは10ページ!

 

image

 

地味に折るの大変! 笑

 

そして完成した今年の

しおりの一部は

コチラ♪

 

イラストは

 

image

 

パンジーと私が担当!

 

image

 

年齢は「年女」ってことで。

 

パンジー、この前メガネをかけてるのに

サングラスをかけて「メガネメガネ」という

素晴らしいド天然を披露してくれたんです。なので

 

image

 

メガネメガネね。って

 

面白かった映画欄、

ケンカ売ってる?

 

しおり作りから

私の家族旅行は始まっていた。

 

ちなみに、今年の「歌詞」は

 

image

 

残響散歌でした♪

 

10年ぶりでも

内容に変化ナーシ! というか

 

精神年齢の成長がナーシ! 笑