みなさまこんばんは!
御覧いただいてありがとうーっ!
 
昨日から始まったラジオのオンエア
 
J-WAVE「TOKYO MIRAI MAKERS」の補足ですっ!
番組は、J-WAVE「JAM THE PLANET」内にあり
月曜日から今週の木曜日までゲスト出演し、
その登場はだいたい21時35分頃からで
 
今なら、昨日のオンエアは
「radiko」で聴けること、
 
そして昨日ブログで
「ほくそ笑んで」なんて
お伝えしていた、ラジオと同時録画のYouTubeは
 
まだ、これからのオンエアでした。失礼しましたー!
 
番組YouTube「TOKYO MIRAI MAKERS」の私の登場は
 
↑「8月22日の22時」のアップだそうですー! 
 
いつもギリギリの告知なのに
告知してみたらまだ、っていう笑
 
フライング告知でしたすみませんー!
 
 
そして今日は新たに、配信が始まったお知らせ!
 
「ドキュメンタリーで知るSDGs」というステキプロジェクトで
 
「とある映画」を観ることができたの。
 
主人公の女の子は「9トリソミー モザイク」
 
どういうイミだかわかりますか? 私はすぐにわかった。
 
私たちのカラダを作る設計図の「染色体」は「1」から2本1組の対で46本あり
その重要性は1から順番に大きいといわれていて。たとえば
「1」だと家に例えると土台のような。
「2」は家を支える柱でしょうか。
 
ちなみに「21」の染色体が
みんなと少し違うのが
「ダウン症」。
 
設計図の中では小さな情報だから
生まれてこれる可能性が高いから
「染色体がちょっと違う」みんなの中で一番その数が多いのかも。
 
映画に出演の女の子は「9」です。その数字を聞いたとき
正直「エッ」って驚いた。「9」の子の存在を知ったのが
初めてだったから。
しかも5歳!
 
10分弱の映像作品で
女の子、莉央ちゃんの毎日を
 
今ならちょっとだけ覗かせてもらえます!
 
 
みんなはどう思ったろう。
 
私はこう思ったよ! っていう
メッセージも、僭越ながら
書かせていただいたー
 
ヤフトピにも採用されているみたいだYO!
 
 
※掲載元はクリエイターズですが、記事末尾のURLからSDGsサイトに飛べます!
 
 
生まれてこられた。それだけで
ものすごく力を持っている! 
 
映画を観て改めて思った。
あと莉央ちゃんてホント、
 
お父さんいじりがすぎる
フツーにイタズラっこ笑
 
こちら。つい最近お友達から
 
ハリーポッター変身グッズを
プレゼントしてもらえたウチの美良生。
 
image
 
メガネのフォルムが
 
image
 
ハリーとかぶりすぎていた笑
 
 
息を吸って吐いてることが当たり前すぎて
ついつい忘れてしまっているけれど
 
息をしているだけで私たちって
 
みんなしあわせなんだよねー!