みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとうー!

 

バッタバタが続いていますが週末は

 

船釣りに行ってきました

 

目指せ釣りガール!

けど、何度教えてもらっても

 

いまだ道具すらよくわかってない。

家にあるのはいただいたもの、

指示を受けて購入したもの。

 

今回は「アジ」釣り!

 

前日の夜に所有している道具を全部並べて

声をかけてくれた釣りパイセンに聞いてみた。

 

image

 

「どれ持ってったらいいの?」

 

奥のかわいいコは置いてくけども!

 

ビニール包んであるのとその左の、とのことだったので

 

image

 

スタンバイ。

 

クーラーボックスは

どっちが適切かな?

聞いたけど

 

image

 

もう就寝してしまったよーで

翌朝のお返事を待つことに。

 

家を出る直前になって

やりとりが再開。

 

「下のクーラーで」

ありがとう了解!

 

家を出た後に

 

「段ボールはいらないよ?」

 

image

 

「左側の赤い竿いらないよ?」の連絡が続けて入って

 

2回も家に戻ったわ!

 

始まる前から

すでにドタバタ。汗

 

ホームに着いたら電車がきて

 

image

 

ギリ間に合ったァー!

 

↑見るからに釣り人な私に

いつもブログ見てますと

声をかけてくださった方ありがとう!

 

「御覧の通り、釣ってきます」

 

image

 

釣ったるぞー!

 

 

この日は風が強い日で

そんな時は、波の谷間に命の花が〜と

打ち上げる潮に鳥羽一郎を歌うのですが

 

強風で、打ち上がる潮が高すぎて

 

image

 

ビッショ。

 

汗だく、

ではなく

 

image

 

潮だく。

 

image

 

まさかここまでになるとは・・!

 

髪もバサバサと暴れ竜なので

風にも飛ばされない帽子装着!

 

はたしてこの姿は漁師なのか、

 

image

 

農家なのか。

 

・・農家か!

 

見た目は農家なアジ釣りですが

釣りガールになれるべく

高らかに宣言したいのは

 

「私、船酔いしないので!」

 

これまで海で酔ったことがない。

ちなみに、車内で台本も読める。

三半規管が強いのだと自負してる。

「船酔いしません」は履歴書にも書けるかも! (そんな情報いらん)

 

ただし・・釣りガールになりたいのに

すごーくちっちゃい声で言いますが

 

ウネウネがニガテです

 

なので、みんなと違って私だけ

 

image

 

動かない仕掛け。

 

擬似の仕掛けも貸してもらえたけど

 

image

 

う。動かないでいてくれるならギリOK!

 

心の底から、幼い時からミーくんがニガテで!

 (恐ろしさに名前も出せないけど雨上がりに干上がってるコ)

 

だから私は園芸への道もそっと閉ざした・・土いじりコワイ!

 

ウネウネは全力でムリなんですけど

釣りガールは目指したい〜

 

強風にも負けず

 

image

 

同時に釣ってる釣り仲間!

スゴーイ!

 

私は

 

image

 

ちっちゃいイワシを少々♪

 

ちっちゃいイワシ2尾、(後にともに逃走)

 

そしてついに!

 

image

 

サバゲット。

 

以上!

 

ご報告します。

この日の東京湾に

 

image

 

魚はおりませんでした。

 

アジ釣りに行って、結果

サバが1尾とはー!

 

あまりにクーラーボックスがスッカスカなので

帰りはそのまま茅ヶ崎の駅前ラスカへ行って

期間限定出店している湯河原のお豆腐屋さん

十二庵さんへ直行!

 

いきなりやってきた

 

image

 

釣り人。

 

とんでもない登場に

 

image

 

笑ってもらえてよかった♪

 

「一瞬、ここがラスカに見えなかった」って!

 

出店のおかげでガランガランのクーラーボックスに

 

image

 

豆腐が大漁だわ!

 

「1尾だけのサバじゃ気の毒」

釣り仲間が貴重な釣果を譲ってくれたおかげで、まな板の上は

 

image

 

上からヨシエのサバ、

下はお友達からのアジ4尾。

 

ありがとう! 頑張っておろしていこう! まずは

 

image

 

こう!

 

yoytubeを参考になんとか三枚おろし。

 

ヘタなので、どーしても身が残ってしまう中骨のとこは

 

image

 

スプーンでこぞってなめろうに!

 

image

 

サバもyoutube見て!

 

みんなのおかげで

釣れたサカナで

晩御飯が完成!

 

image

 

アジのお刺身、

アジのなめろう

サバの味噌煮ー!

 

サバは1尾なので

家族4人でつつましく4分割。笑

 

と! 

 

image

 

十二庵さんの

おいしいお豆腐♪

 

釣れたら、そりゃあ楽しい。けど

釣れなくっても釣ってるだけで

めっちゃ楽しい! 

 

釣りガールですって

 

言えるようになりたーい!

 

 

ガールかどうかは知らんけどもー!